忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

法華寺の尼僧による散華散華(さんげ)とは寺院での法要の際に、仏様の前で撒かれる花の事ですね。
本来は生花を撒いたのだそうですが、今は蓮の花びらをかたどった紙を撒いています。
生花を用いた例は、興福寺の『慈恩会』では小菊の花を撒いておられましたか。

先日の『光明皇后1250年御遠忌法要』でも、大仏殿の破風から撒かれた五色の散華の他にも、衆僧によって華籠(けご)に入れられた大き目の散華が、手ずから撒かれていました。

こちらは記念品に頂いた物です。相変わらず写真が下手ですみません(~_~;)
こちらの画像の上段に並べられた五枚の小さな花弁が、破風から撒かれた物です。
そして大きな五枚は、記念品として頂いた物。
御僧侶が散華しておられたのは、一番下の三枚と同じ図柄の物です。
やはり聖武天皇光明皇后の御顔の散華は撒けませんね。
法要中に、御僧侶が踏みつける……という訳には行きませんし(+_+)

ところで、こちらで頂いたり購入したりする散華と、実際に法要で使用される物は、若干の違いがあります。
何が違うのかと申しますと実は紙の厚さで、記念品の物はかなり分厚いです。
やはり薄い方が、風に乗って綺麗に舞ってくれるのでしょうねぇ"^_^"

こちらは記念品として売っていました。こちらは大仏殿の回廊で、参拝の記念にいかがですか~と、売っていた物ですね。
これって普通、買う物と違うでしょうと思われる方もおられましょうが、ここ最近、奈良県内の寺院では美術散華と称して、おみやげ物でも売っています。

ところで、破風から撒いた方の五色の散華(小さい方です)、若干ありますので、もし欲しい方がおられましたらご連絡下さいm(__)m

私が一番最初に、散華だと意識して法要で拾って来たのは、確か四天王寺聖霊会の時だったと思います。
かなりの大昔ですσ(^◇^;)
これから、そのような散華も気が向いたらボチボチあげてみましょうか。
そうなったらカテゴリー、別に作ろうかな。
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ