忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
 日の昇るのが早くなったためか、最近はナタが6時前くらいから起こしてくれます。今日も猫たちに朝ごはんを上げて、新聞を取りに行ったところ朝焼けらしき空が目に入りました。綺麗だなぁと眺めておりましたが、よく見ると幻日も見えています。

 左端のテレビアンテナに接するように左側に出ているのですが、この画像では殆ど分かりませんねσ(^◇^;)
 幻日は夕方に時々見るのですが、朝には初めて見たような気がします。


 朝からバジルの種を蒔くために水につけて置き、10時半の休憩に外に出たところ見えたのが、こちらの日暈です。

 日暈こそ、天気が下り坂になる前、幾たびも見ていますのでそれほど珍しい事象でもないのですが、出ていればつい写真を撮りたくなるものですσ(^◇^;)
 どうやらこの時間、あちらこちらで環水平アークが見えたようですが、こちらでは気が付きませんでした。もう少し早い内には出ていたのでしょうかね、奈良市では綺麗に見えていたようです。

 
 こういう空模様の時は、何となく彩雲になり損ねたような雲が、あちらこちらに見えるような気がします。天気が回復して日が差し始めると、雲の上部に赤い色が見える事は良くありますので、これも似たようなものでしょうか。


 昼休みが終わる頃、外を見たところ……環水平アークです。
 Twitterのタイムラインを見ていると、やはり各地で出ていたようです。大阪では更に鮮やかに見えていたそうです。


 次は15時の休憩の時。少し雲が多くなってきたかなと見上げたところ、太陽のすぐ横の雲がこういう色に輝いていました。雲の形が変わるにつれて、色も次第に変わって行くのですが、とにかく眩しいの何の……涙出てきましたわ(:_;)


 それにしても、外に出て見上げるたびに、何かしら見える日です。これは17時半ごろ、仕事が終わったので、植木や花に水をやっていた時に西の空を見たところ、またもや日暈が見えました。左側に幻日の虹色も見えていたのですが、この写真では写っていません。ちょうど、木の陰になってしまったようです。

 大体、梅雨が近づく頃から夏の盛りまで、虹も含めてこの類の天体現象は頻繁に見られるのだそうです。
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ