忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうすぐこの月も終わろうというのに、何も更新しないのも卦体が悪い。
 卦体というのは易での卦の形、要するに占いの結果をいうものらしい。卦体が悪いとなると、当然ながら縁起が悪い、転じて癪に障るとか忌々しいという意味にもなる。

 Twitterなるモノを始めたある日、見ず知らず(でもないか)の他人から、「ど素人は黙っていろ」的な事を何度か婉曲に言われた。しかし、仕事で20年近くやっている事で、ずぶの素人からど素人扱いされては、それこそ卦体糞悪い。
 こういう経緯で、ここ最近では平然と仕事関係の事を書くようにした。すると、同業者や知識のある人が目を向けてくれる反面、言葉は悪いが、何やらに毛の生えたような人がやって来る……そして有りがちに、なんちゃって妄想を宣うてくれる。
 これはこれで卦体が良くない。そこで、相手の立ち位置を無視して、こちらの目線で相手をすると、横柄な奴だと判断してくれるようで、自主的に退散してくれる。相手にしてみれば、こちらこそが卦体の悪い相手になるのだろう。

 相手の揚げ足を取って、「俺はお前よりも知識人だ」ぶる輩も、当然ながら卦体が悪い。話題や相談を持ち掛けて意見を聞くので、こちらが真面目に答えると、それを批判して悦に入る輩も変形ヴァージョンとしてお目にかかる。
 この類は教師という職種に時々見られるような気がする。勿論、話を真摯に受け止めてくれる人も多々いる。前者の先生は、生徒への上から目線を同僚どころか赤の他人にまで向けてくれる。そして批判は、ほぼネガティブな内容に徹する。
 大昔に私自身が受け持たれた先生にも、このような人種がいた事は否定しない。できる事なら、まともな先生に教わりたかった。お蔭で嫌いになった教科が一つと言わずあるのだから。

 ここまで卦体糞悪い御仁がやって来ると、キレるか無視に走るか……久々にそういうのにぶち当たったので、後者を選択した。今日、言いたかったのはこれだな。
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ