忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

物に付く値段なら、比較的分かり易い。
行為に付く値段が時々分からなくなる。
病院で治療を受けるとか、美容院で髪を切るとかならば、何となく基準もある。
プロフェッショナルの行為、スポーツ、芸術、音楽、エンターテイメントなど、その辺りもまだ相場的なラインがあるのだろう。

少し前、繁華街でストリートパフォーマンスをしている女性を見ていた。
彼女は10代の頃から、これで生計を立てているのでと、俗に言う木戸銭を最後に求める。
かなりの人が金額に差はあれど、彼女が置いた帽子の中にお金を入れる。
その背後で、張り付くように最前列でスマホを向けていた人が、さっさと立ち去る。
それに気付きながらも彼女は、私が帽子に入れた少しのお金に満面の笑みで礼を言う。

また別の時、有料の講演会や研究会などに行く。
資料代や出演者への報酬として、それ程高くない金額を収める。
これが新聞社などの大きなスポンサーがついていれば、無料である場合も多い。
この有料と無料で、かなり人の集まり方が違う事もある。
講演者によっては、有料でもかなり人が集まる場合も多い。

ごく時たま、内容の知れない行為に対価を払う事がある。
支払った後、提供された内容に不満を感じる。
しかし、支払っただけの価値はあると満足する人もいる。
まあ、受け取る側の資質や心理に差があるのだから、当然と言えばそれまでだが。

不満を覚えたのなら、こういう事に金を出すな。
よく言う、安くない授業料という事か……?

PR
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ