忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういう訳で、イナリ様より頂いたバトンというやつの回答を始めますm(__)m

 【新・豹変バトン】
 ☆設問に対して、指定されたキャラの好きな人と嫌いな人それぞれの対応を書いてください。
 (創作キャラ・夢主推奨)

  
  指定 : 白壁王

さても……白壁王の好きな人って誰だ?
結構大勢いそうなんだけれど、女性に設定するべきなのかしら?
逆に嫌いな人って、具体的に誰かいるのかなぁ……苦手な人は多いのだけれどねぇ。
まぁ、適当に答えておきますか。
この人の交友関係上、やはり官人相手が多いと思いますわ……(ーー;)

1 : 呼び止められる

 好:「はい」答えて振り向いた目元に、ゆっくりと笑みが広がった。

 嫌:「はい」とやや怪訝そうに振り向くが、「いや、空耳か……」そう呟き、何もなかったように立ち去った。

2 : 微笑まれる

 好:「何か私に頼みでもあるのか。事と次第によっては聞かぬ事もないが」と言って、やけに無邪気な笑みを浮かべる。

 嫌:「如何したか、歯でも痛いのであれば典薬寮に案内させよう」そう言うと、資人(とねり)に向けて顎をしゃくる。

3 : 物をねだられる

 好:「諾」

 嫌:「御身、私に市に行けと命じておられるのか。そのような事をしてみろ、兄や姉らは元より家人らにも何を言われると思う。大体、汝は自覚がなさ過ぎる、孫王たるものが供もつけずに下々の者らに同様、自ら市に出向くなどありえぬとな。そうか、御身は長子か、それではそのような口うるさく言う家族もおられぬな、いや、うらやましい限りだ」と、勝手にくっちゃべるのだった(ーー;)

4 : 泣かれる

 好:「うむ、正直、困ったものだ……」野郎にも女にも泣かれたくはない。

 嫌:「いったい何を仕出かしたのか。やましい事があるのなら、隠し立てせぬ方が良いと私は思うのだが。しかし、事の次第によっては弾正台に通報するのも吝かではない。いや何、うちの兄は刑部省には顔が利くゆえ、それ以上に御身の不利にならぬよう取り計らうてくれよう、まぁ、安心しておけ」

5 : デートに誘われる

 好:「春日野には父の残した山荘があるぞ」……そこで何をする気だ?徹夜で宴会か?

 嫌:「困ったものかな。行き先は隠岐か、淡路か、飛騨か、伊豆か、それとも対馬か。御身の事ゆえ、大宰府とも多賀城とも可能性はあろうな。いずれにせよ私は、そのような遠地に行くような暇はないのだよ。済まぬが御身が一人で赴任してくれぬか。ああ、心配召されるな、御内室や御子らの事は私も気に掛けて置くゆえ、心置きなく務めを果たされよ」←どういう誘い方をしたのでしょう?
 (* 壱岐から対馬までは、いずれも下国です。遠流地としても記録に見えます。) 

6 : どつかれる

 好: とりあえず相手にヘッドロックをかまし、「難波津に高麗の船が着いたらしい」などと明後日の事を耳元で囁いて様子を伺う事とする。

 嫌: 何はともあれ右手で相手の腕をねじ上げて
「なるほど、この辺りを思い切りひねれば、ここの蝶番が外れるという訳か」
呟きつつ左手で肩の辺りを探りつつ、いつぞに百済王真鳥(内室の祖父)から伝授された技を試してみるのだった……この御仁はある意味、息子らよりも性質が悪い(-"-)

7 : 「好きな人がいるの」  

 (女性から言われたと仮定して)
 好 : 「それはそれは」
 嫌 : 「価値基準は人それぞれです。更にいろいろな方から意見を求められる事ですね」

 (男性から言われたと仮定して)
 好 : 「それは祝着」
 嫌 : 「ああ、聞いているよ。この度、馬寮に良い雌馬が入ったそうだな。私も近い内に、試し乗りさせてもらおうと思うておる」

8 : 告白される

 (女性から言われたと仮定して)
 好 : 「光栄です」
 嫌 : 「そのように尚侍にお伝えして良いのでしょうかな」

  (男性から言われたと仮定して)
 好 : 「そうか」と呟いて、尺で肩を叩きながら立ち去る。
 嫌 : 「御身、何をそこまで悩んでおるのだ。そうだな、東大寺の道鏡禅師に紹介状でも書くゆえ、一度相談召されては如何か。あの小坊主とて、梵語と使い走りの他にも能はあると聞いておるぞ」
 (* 道鏡禅師とは、紫香楽時代から腐れ縁、結構馬が合います(-_-))

9 : 相手が服を試着してみた

 好:「まぁ、悪うはない」

 嫌:「しかし、御身、本当にその色は似合わぬな。どうだ、もう一度もとの官位に戻してもらえるよう、式部卿に相談してはどうか。その色を着たい者は、御身の他にも大勢おる故にな」
 このように、官位が上がって朝服の色が変わった、同僚らに言うのでしょう、多分……(-_-;)

10 : 「今日はどうもありがとう!」

 好:「こちらこそ感謝しているよ」

 嫌:「大儀である、よきに計らえ」


お疲れ様でした!
回す人をどうぞ!

え~と ちる様、見ておられますか? → オダギリさんじゃなくて、斉藤一 はまだ有効?
                          だって東方神起のメンバー分からないんだもの。   
それから、もし見ておられたらMunyu様 → ミッチーじゃなくって 石上宅嗣 でお願いしたいんですが。
                    
あ、別に無視しても良いですよ、私も全然、真面目に答えてませんからσ(^◇^;)
PR

『38社』のイナリ様よりバトンを頂きましたので、これから項目を変えてボチボチと答える事と致します。
絶対、不真面目になるのが目に見えてますがσ(^◇^;)

 

おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ