忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私が昔から、会社組織などの人事課について思っていた事ですが、別にそういう悪口を書き散らそうという訳ではありません(-_-)

* * * * * * *

「大学寮の頃は、三日と空けずに愚痴を言いに来ておりましたからね。口を開けば、吉備朝臣と言い合いをしたの、罵り合いをしたの、掴み合いをしたのと」

「いい年をして掴み合いはせぬであろうが、武官上がりの頭と助では下の者が気の毒だったであろうな」


* * * * * * *

こいつは先日同様に開成親王白壁天皇の会話で、餌にされているのは相変わらず山部親王です。
吉備朝臣と呼ばれているのは「吉備朝臣泉」、あの吉備真備の息子です。
山部親王が大学頭だった時に、泉がだったかは不明なのですが、その後には頭に就任しています。

もしこの二人が、一緒に大学寮にいて頭と助だったら……絶対に仲悪い(--〆)
性格が合う訳ないわ、多分。
その証拠という訳でもないのですが、延暦三年の三月、伊予国司だった泉は、とにかく行いが悪いから何とかしてくれと同僚から訴えられ、中央からの喚問にも横柄な態度を取ったとかで、職を解かれています。
恐らく年齢的には、泉の方が山部親王よりも年上、大学寮時代も年下の頭をなめきっていたんじゃないかと思います。

そうなると迷惑するのは、その下の人たち……(-_-;)
頭はついこの間まで近衛少将(うめぞー的設定です、鵜呑みにしないで下さい)、片や助は元々は左衛士督、どうしてこんなのが二人で、誉れ高き(?)大学のトップ人事を占めているのか??
下の人たちは、式部省に訴えを出したんじゃないでしょうか?

まぁ単なる戯言ですが、どうもうちのスメラミコトに大学寮は、どこまで行っても似合わなくて(・_・)
とどのつまり、何を書こうかが一向に決まらないので、こういう与太でお茶を濁しているのでした。
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

うめぞーが設定し

うめぞーが設定したの?
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ