忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「家は存続せねばならぬか……分かっておるさ。切り捨てねばならぬ時は、容赦のう切り捨てる。御身も俺も、そのような家に生まれてきた。今は少し、やり切れぬだけだ。いずれ時が立てば、俺も割り切るようになる」

何となく、この仲麻呂の言葉が今回の話の一つのコンセプトかもしれませんわ。
このような家の頂点に立っているのが、白壁王の生まれた家ですから……
こいつを身をもって経験する分、この人は息子たち以上にとんでもない人なのかも(゜.゜)
ようやく、年を取ってからのそらっとぼけ方の理由が分かりました……って、誰の書いた話だ?

ところで父親の方を少し調べていて、変な間違いに気付きました。
吉備泉って天平十二年か十五年の生まれなのね。
それぞれの説を検証する気は現在ないのですが、そうなると天平九年生まれのうちのスメラミコトよりも年下じゃないの。
父親の年から考えて、少し年上かと思ってましたわ。
真備の息子でも末の方なのかな?

(゜_゜)、これなのに年上で皇族の上官に喧嘩売るって、凄いやつかも、吉備泉……
それに本気で怒る、この御仁も何なんだがねぇ(ーー;)

「いつか、ぶん殴ってやる」by中務宮山部親王
相変わらずこの御仁は牛か猪……あれっ、どっちも草食獣か?
この御仁、草食系なのか?(゚_。)?(。_゚)?

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ