忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

恭仁京の坊条復元図を見ておりますと、左京朱雀道を挟んで左右に二坊ずつしかなく、二条大路に当たる道は泉川を越えておりません。
実は私が想定した白壁王の屋敷は、この二条大路を更に東へたどって、河を越えた広めの河川敷、つまり京外に住んでいる事になっています。
おまけにこの二条大路、途中で丘にぶち当たって、恐らくは西に伸びきってはいないようです。
そうすると、白壁は王宮から自分の屋敷に帰る時どうしたんでしょうσ(^◇^;)

まぁ、丘の麓をたどる細い道くらいあったかもしれませんが、泉川はどうして渡ったのかしら?
何とか渡れる程度の橋が架かってたのかな?
しかし、航空写真で見ても、あの辺りは東西に流れていた川が南西に蛇行する所に当たっているから、たやすく橋なんて架けられないかもしれませんわ。
そうすると、馬ごと乗せてくれるような船か筏でもあったのかなぁ……? 
変な設定をすると、不必要なところで悩むという悪い例でした(@_@;)
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ