忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんな具合に伏せてます。少し前に紹介しました、手水鉢を支えている狛犬です。
場所は大和高田市の春日神社、鳥居をくぐったすぐ右手にあります。

晴天の日に写した写真なので、陰影が着きすぎて、何となく見難い画像ですが、こんな具合に「伏せ」をしてます。
「お座り」や「お手」(玉取りです)をしているのは良く見ますが、こういうのは始めてみます。

こういう顔してます。顔を覗いてみますと……
画像をクリックして頂けば、多少大きな画像が見られますが、やっぱり写真が下手だから、「阿」は特に見難いですねぇ(~_~;)

ところで獅子舞の獅子もそうなのですが、狛犬も時々、歯をむき出してますよね。
犬にしてもライオンにしても、門歯ってこんなに発達している物なの?

やっぱり、渦巻き尻尾背後に回って覗いてみると、この子達もお洒落な渦巻き尻尾でした。
やっぱり真ん中の蕨手みたいな毛の束は、左右対称にするのがセオリーなのでしょうか。

こいつに関しては銘らしい物が見つけられなかったので、いつ誰が作って、誰が奉納したのか分かりません。
他の三対と比べてみても、やっぱり明治時代くらいの物でしょうか?
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

手水って…なんだ

手水って…なんだろう…?

無題

なかなか芸達者な狛犬達ですネ。
私も狛犬フアンです。よかったら、訪問してください。

初めましてm(__)m

komaQ、入らせられませm(__)m
ブログ拝見しました。
う~ん、九州には一筋縄では行かないような、ツワモノ(?)狛犬がいっぱいいるんですねぇ……
それに比べたら、奈良の田舎のはスタンダードすぎるのかしら??
でも、これからもボチボチ上げて行きますので、思い出したら覗いてやってください(^^ゞ
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ