忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

和林檎の花
春日大社の林檎の庭で和林檎の花が咲いていました。

では「指定バトン」参ります(~_~;)

指定バトン 

※指定者以外は絶対にやらないで下さい。いつ回ってくるかのバトンなので
※回してくれた人から貰った『指定』を『』に入れて書いて答えること 

 
指定【白壁王もしくは山部親王

今日は【山部親王】でまいります……山部王じゃないのね(^^ゞ

◎『山部親王』ってどんな人?

天平九(737)年、白壁王と倭史新笠の間に生まれました。
私の設定では冬の生まれ、次男坊です。
同母姉は四つ年上の能登内親王、同母弟には十三歳年下の早良親王がいます。
異母兄とされる開成親王は大阪府箕面市の『勝尾寺』の開祖として知られていますが……
異母弟で一番有名なのは、他戸親王(母は井上内親王)ですね。
あとの兄弟は省略σ(^◇^;)
子供はとにかく多いから省略……
『続日本紀』に最初に出てくるのは無位から従五位下に叙位された天平宝字八年。
宝亀元(770)年に父親の白壁王の即位を受けて、従四位下侍従に取り立てられ、その後に四品親王に宣下され、翌年には中務卿となります。
そして宝亀四年、異母弟の他戸親王と井上内親王を除いて皇太子となります。
この後はWikipediaでもひいてください、『桓武天皇』で( -」)φ

◎『山部親王』との関係は?

はい、うちの遠~~~い御先祖様です、しつこく言いますと(゜_゜)

◎『山部親王』のこと好き?

はい。でも『山部王』の時の方が好きかも。
やっぱり開成親王が好きσ(^◇^;)

 
◎『山部親王』って何歳?

え~と、今年で満千二百七十四歳です。
ちなみに享年は七十歳。

◎自分の誕生日に『山部親王』はなにをくれた?

まあ、何もくれませんって。
私も何かもらいに行こうという気もありませんしね……何処へ(・・?

◎最近思う『山部親王』

うちで一番のいじられキャラです、多分。
この御仁が父親と違うところは、若い頃から自分の腹黒さにしっかり気付いているところですか。
何せ物心着いた時には、父親は中務省や造宮省で高官相手に渡り合っていましたから、そのやる事成す事を結構身近で見ておりました。
父親が政界に復帰した時には、既に内舎人として官界に出ておりましたので、その切っ掛けとなった政変や裏でのスッタモンダにも巻き込まれているようなものですわ。
おまけに伯父の湯原王は皇后派の大物の一人、この家の連中は嫌でも皇家を巡る陰謀にどっぷりと首まで浸かっております……(@_@;)
こりゃ、性格曲がらない方がおかしいわ、絶対に……(+_+)

◎こんな『山部親王』には感動

後世の眉唾的な文書によって、「悪いのは全て藤原氏です」というような事になっておりますが、この御仁も正真正銘、立派な悪党です。
必要とした地位も立場も人材も、もぎ取って行きました、間違いなく自らの意思で。
もしも高野女帝(称徳天皇)が自ら白壁王を皇嗣に指名したのなら、次の意図は他戸王のような子供ではなく、侍従(私の設定では、宝字八年から従事してます)として堂々とのさばっている山部王にあったのではないかと勝手に思っております。
その根拠は、即位した後を見よ……( ̄▽ ̄)。o0○
繰り返しますと、この人は誰よりも悪党です(-_-)

◎こんな『山部親王』には失望 

やっぱり晩年?
ついでに言えば、その辺の話でしつこく尚侍と浮気しているように書かれてるところかね?
英雄、色を好むってキャラクターじゃないんだが、私のイメージじゃε-( ̄ヘ ̄)┌

◎好きな『山部親王』

何度か書いていて、どの御仁にも共通するのですが、やはり若い時の方が書きやすいです。
この人の場合は二十代後半くらいの頃ね。
嫁さんやそちらの家族にイマイチ頭が上がらなくて、父親や伯父の官界での暗躍にも翻弄されて、挙句は女帝を始めとした為政者らにいつも目を着けられていて、更には年上の部下達から密かにからかいのネタにされていて、気の休まる場所がありやしない……泣き言は常に唐律招提の異母兄の元で・゚・(ノД`;)・゚・

◎嫌いな『山部親王』

その辺の小説に出て来るエロ爺ぃ……

◎この世に『山部親王』がいなかったら

京都は『千年の都』などと威張れません( -」)φ
だからって替わりに奈良がそうなっているかは疑問ですけれどね。
源氏も平氏もいないから、東大寺の大仏は別の形で倒壊して、別の形で再興されたかな?
まぁ、奈良時代後期から今日までの歴史が、全く違うものになっていたところで驚きませんわ。
だって、私もいない事になるんだもの( ̄▽ ̄)。o0○

◎もし『山部親王』に告白されたら?

「まず知らねばならぬのは、現地の状況がどうなっているかです。陸奥からの連絡が入るのに早くとも七日はかかりましょう。その時にどのような報告がされようとも、速やかに対処できるように、こちらも万全を期さねばなりませぬ。恐らく更なる兵力の増強も要請されましょう。しかし、その兵力を集結させるのに何処に要請をし、どれ程の時がかかるかです。中心となるのはやはり関東の兵力となれば、そちらに誰を使わせましょうや。恐らくこれを期に軍閥の輩が首をもたげて参りましょう、いや、それだけではなく、起死回生を望む藤北家も這い上がって来るやも知れませぬ。このような者らに気を奪われていては、北の彼方など見えもしませぬ。今は天皇も御病で御気が萎えておられる、ここでこそ御身様が最前に立って諸臣らに号令をかける時にございましょう」

(゜.゜)、私ゃ戦術センスは皆無だから何をどうしたら良いのか、殆ど分からぬぞ……
山部親王が皇太子時代、東北経営の片腕は内道場にいた親王禅師なんだよね、私の設定では。
で、皇太子は弟に何の告白をしたんだ?????

◎『山部親王』にデートに誘われたら?

「私は馬にも乗れませぬし、弓も不得手ですから、鹿など絶対に仕留められませぬな。まあ、薬草でも摘んでおけと言われれば、それくらいは致しますよ。で、今年の薬狩りはどちらで行われるのですか」

この御仁とデートといえば狩でしょう……

「坊主に殺生をさせる気か」 by 開成親王

◎『山部親王』とどこ行きたい?

「山背国の長岡村といいますと、あの辺りは秦氏の本拠地ではないのですか」
「既に式家と北家の中納言を遣わせてある。あの二人が良しなに取り計らうてくれよう」

乙訓の辺りは、奈良からアクセス悪いのよ……
一旦、近鉄かJRで京都まで出て、京阪か阪急に乗り換えなきゃならないし。

◎次に回す人 8人(『指定』付きで)

そんな無謀な事、言いなさんなって。
誰か回して欲しい方がおられましたら、是非とも名乗り出て下さいm(__)m

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ