忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月と木星……え~と、何か意味不明の画像に見えますが、今日(11月16日)は月と木星が天頂付近で並んで見えます。
だからと言って写してみても、本当に何が何やら分からない図ですねσ(^◇^;)

それはともあれ、このたびも『38社』のイナリ様よりバトンを頂きましたので、ボチボチ答えて参ります。
全部で38問だったかな、四回くらいに分ければ一度に10問から9問で済む訳ですわね。
ところで、このバトンのタイトルって何?


Q1.小説、漫画などの創作媒体は何ですか、またそれを選んだ理由はありますか。

媒体は『小説』です。
そもそも私は絵が下手なので、漫画は描けません。
更には物語がひたすら長くなり、登場人物が饒舌になる傾向が強いので、私の能力では絵でなんて表現しきれない……(~_~;)


Q2.バトンをまわしてくれた創作者とその作品の印象を教えてください。

バトンをまわして下さいましたのは『38社』のイナリ様です。
何と申しましてもキャラクターがパワフルで、様々に動きや表情があるのが見ていて楽しいです。
私は動きや表情のある絵が全く描けないので、ストーリー漫画の書ける方が羨ましいです。
そして美中年が、ひじょ~に魅力的(?)個性派ぞろい(^.^)

Q3.得意なジャンルは何ですか、また苦手なジャンルは何ですか。

強いて得意と申せば、歴史でも古代史というカテゴリーになりますか。
それを“野郎の一人称語り”で書いて行くのが好きです。
南北朝よりも新しい時代は書いた事がありません(^_^;)
かつて後南朝を少しかじりかけた事があるのですが、こいつはどうも気分が滅入っていけません……という具合に、どういう訳か精神的に踏み込めない時代があるのが、時々奇妙に思えるこのごろ(?_?)
苦手な分野は枚挙にいとまなく、筆頭はベタな恋愛モノ私小説、更にはホラーというところでしょうかね。
青春グラフティー……みたいなのも、絶対に書いててウソ臭くなる事請け合い(^◇^)

Q4.創作中に設定の練り直しや、文章の推敲等は行いますか。

自慢じゃないけど、そんな事なら、四六時中やってますわよ( ̄▽ ̄)。o0○
推敲はルビを振りながらもやるし、かつての設定の見直しをしながらもします。
ストーリーの変更も日常茶飯事、主人公が交代するような話すらありましたから。
途中でキャラクターの性格は勝手に豹変するわ、気ままに爆走するわ、動かなくなったら自発的に落ち込んでくれるわ、予定外のキャラクターと絡んでくれるわ……
更には、え~と、貴方何方……?みたいな人が、ポッと出て来る事まであります(-_-;)

Q5.Q4を答えた方でその際に修正に気がとられて創作が先に進まなくなることはありますか。

修正に気をとられる前に、話が進まなくなる事の方が圧倒的に多いパターンです。
進まなくなるので、それ以前を見直してみると、とんでもない所で矛盾は起きているわ、時系列が狂っているわ、登場人物が入れ替わってるわ、重要人物の失踪は起きているわ……それって一体、どういう話やね(・_・;)

Q6.ジャンル、メディアを問わず、自分に大きな影響を与えていると思う作品はありますか。

う~~~ん……小説とか漫画とかドラマではなくて、歴史の概説書なのだと思うのですが、色々な先生の主張するところを摘み食い的に借用しているような傾向がありますからねぇ(@_@;)
更に強いて上げるのなら、埋蔵文化財的な発見ですかねぇ???
もしも小説で上げろと言われましたら、ローズマリー・サトクリフの作品あたりかしら?
主人公も圧倒的に男が多いし、一人称で進んで行く作品も多いし……
でも、あそこまで主人公らを追い込めないんですよね、つまらない憐憫にとらわれて。
それが私の決定的な力不足(/_;)

Q7.スランプ等は経験したことがありますか、その原因は何だと思いますか。
 
スランプとは私の日常に、ごく当たり前に見られる現象ですσ(^◇^;)
その原因は、作者の無能さ、頭の悪さ、狭い視界、知識の不足、整理能力の欠如、考察の浅さなど、いくらでも探す事が出来ます。
より決定的な要因は、怠け癖!!

Q8.自分が創作を行う際の目的や原動力はなんだと思いますか。

とある友人の言葉を借りれば、「あんたは書かされてるんだよ」
確かに言われてみれば、誰なのか何なのか、存在も理由もはっきりしない、強迫観念とは少しばかり違うし、必然性も良く分からないけれど、書かなけりゃいられないような衝動に駆られる事はありますかね。
まあ、もう少し平たく申せば、何か書いていないと落ち着かない訳なんですよ。
しかしまぁ、思いと現実は時として別物でして……挙句がQ7状態ですε-( ̄ヘ ̄)┌

Q9.作った作品は公開していますか、またその方法は何ですか。

公開は紙媒体で行いたいので、いずれはすべき事だと考えています……と、何をまた、もったいぶったような事を(--〆)

Q10.こういった作品は好きになれない、苦手だというようなものはありますか。

結構あります。
まずは極端な勧善懲悪、それから麗しい判官贔屓、絶対的ヒーロー活劇(おまえ、本当に日本人かと問われそうな……^^;)
更には美男美女で完璧な人物が活躍するような、ありえね~ぇ話
作者が、「この世界の支配者は私だ」と、高言オーラ全開の異世界モノ
登場人物の惚れた腫れたに躍起になって、物語の背景や設定が全く見えてこない恋愛モノ
それから、テメェ何様だと言われそうですが、あえて“名もない”と謳った人々こそがヒーローと押し付けがましく言われて、為政者だの勝者だのは嘘八百だと声高に主張するような歴史モノですかねぇ。
だって、これやられると、おまえの書いているものには一切価値がないと、宣言されている事になりますから。
ちなみに私は、一般市民を“名もない人々”と表現するのが大嫌いなんです。



まずは最初の10問、答えてみました。
では、また明日にでも続きをm(__)m
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ