忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

木製の扁額え~と、先週の続きを今更ながら(~_~;)
『東明寺』の帰り、国道25号線を通ると、かなり混雑している時間だと思われるので、そちらを避けるべく、記憶をたどって裏道を南下しておりました。
お陰で見当違いの、富雄川沿いの道に出てしまいまして、まぁ、このまま南下すれば大和川に出るでしょうと、あまり気にせずに走り続けました。

『法隆寺国際高校』を過ぎて、『法隆寺自動車学校』を過ぎた辺りで、左手前方に鳥居が見えたので、ここでチョッと地図でも見ようかと、すぐ脇にある駐車スペースらしき場所に乗り入れました。
しかし、ロードマップにはこの神社は載っておりません。
ともあれ、さっき自動車学校を過ぎたところだから、安堵町笠目という辺りです。

春日造の神殿です。ところでここは何という神社でしょう?
鳥居の横に由緒書きの看板があったので、見に行ったところ……『御霊神社』でした。
何でこんな所に御霊さんなのでしょうと由緒書きを見ますと、

『祭神は不詳だが、一説には津速彦霊命とする。由緒も不明だが、以前は牛頭天王を祭神とし、富雄川治水のための水神を奉祀したものか。境内末社に水神を祭る龍神社がある。(後略)』

牛頭天王ならば『八坂神社』だと思うのですが、もう少し南に行って、大和川を越した所に『広瀬大社』がありますから、そちらと関連がある水神様を祀っているというところでしょうか。

そういえば、奈良市の大安寺にある『御霊神社』も水に関係する神様を祭っていましたっけ。
水と御霊、何か関係があるんでしょうか?
ところで関東で『御霊神社』というと、確か有力氏族の祖先を祀った神社だと思うのですが……
う~ん、所変われば神も替わる?

……ブラジルのオウンゴールだと?!
あ~あぁ、何となくオランダペースになって来てない??
ドゥンガ監督、吼えろ……この人、ジュビロ時代、いつも吼えてた印象ありますわ(^_^;)
今日も夜更かしして、ワールドカップ見ているうめぞーでした。
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ