忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クーカル・イタリアン!今更ですが、『平城遷都祭2010年』の最終日に行って参りました。
今年は『遷都1300年祭』の一環で行われるから、ちょいと敬遠してたのですが、やっぱり行く気になってしまいました(~_~;)

実は昨日に法華寺で『光明皇后1250年遠忌』の結願法要があったのでそちらに行き、14時過ぎくらいから歩いてすぐの平城宮跡も覗いて来ました。
それが思ったほど混雑してないんですよね。
特に東院庭園や第二次大極殿院の方は、いつもの休日と大して変わらない人出です。


光明皇后役は今年のミス奈良です。そういう訳でフラフラとして、半分くらいは見て来ましたかね。
要整理券の『平城京歴史館』も、『第一次大極殿』もクリアしましたわね。
割合に面白かったので、気が向いたら、梅雨に入って客足が途絶え気味になった頃、もう一度行こうかしら。
それにしても、広いが取り柄だけあって、何とも間が持たない会場ですわ。
これで遷都祭が終わって、朱雀門広場での催しがなくなったら、南側はかなり寂しい事になるのかも??

とか何とか、要らぬ心配をしながら、今日も昼前くらいに出かけてみました。
そして上の画像が、本日のちょいとリッチな昼飯でした。
このお肉、プラスチックのフォークで簡単に切れるくらい、柔らかかったです。
クーカル・イタリアンも本日が最終日。
価格的に安いのは分かるのですが、やっぱり使い捨て食器と野外の雑踏で食べるのでは、少し違うような……

どうでも良いけど、生せんとくん。
午後から時代衣装行列もあるというので、大極殿広場でのこれの見学とエンディングセレモニーの見学で、殆ど終わってしまいましたね……
気が向いたら、こいつらの画像も上げましょうか(^^)

昨日は全く見かけなかったけど、本日は別のステージで、やたらに踊っておりました、せんとくんでした。

それにしてもリニューアルした資料館、やけに展示内容を縮小してくれたわねぇ……以前の六割程度しか展示物がないのと違う???
こいつが大いに不満でした(--〆)

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ