忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご存知、興福寺五重塔本日の奈良の天気はこんな感じ……時々思い出したように雨が降ってきます。
そういう訳で、早々に国立博物館に避難する事と致しました。
ただいま開催中の特別展は
聖地寧波―日本仏教1300年~すべてはここからやって来た~
1300年と申しますが、メインは鎌倉時代以降でして、私は完全に門外漢です。
南宋辺りの絵画もそれ程好きじゃないしねぇ。
しかしですね、今回の特展の目玉、泉涌寺の『楊貴妃観音』の展示が明日(とっくに今日)までなので、急いで出かけて参りました。
ちなみにもう一つの目玉たる清涼時の『釈迦如来立像』は七月三十日で終了……締め切りに追い捲られている時期で、行く暇もありませなんだ(T_T)
『楊貴妃観音』は伝承では玄宗が楊貴妃をモデルに作らせたと云うとおり、請来した仏像です。
あちらの仏像に有りがちに、やや鉢が開き、頭頂が平らで、切れ長の目長い鼻筋に小さな口という顔をしています。
そしてやはり正面感重視、あまり奥行きを感じさせない体つきです。
仏様というよりも美女……でも口元には細い髭が描かれていました。

ご存知、興福寺東金堂しかし……案の定、途中で飽きて来てしまいました(ーー゛)
だって、あちらの美術ってあまり好きな方じゃないんだもの(+_+)
それでも三時間以上、博物館におりまして、出てきたら雨も上がっておりました。

興福寺を通って奈良町の方へ向かう途中、本日も東金堂の前で鹿の群れに遭遇致しました。
こいつがこの度も牡鹿ばかり……
以前にも、こんな光景に出くわしましたっけ。
牡鹿って夏になると群れたがるの?

奈良町にあるゲストハウスところで少し前に奈良町で格安の宿を見つけました。
民家を改装したゲストハウスです。
このタイプの宿は京都には多いのですが、奈良では殆ど見かけません。
奈良ゲストハウス枕』、今は閉鎖した奈良町のストリップ劇場の並びです(~_~;)
一度、何かの機会に泊まってみたいんですよね。
私はレディスサウナやクアハウスの雑魚寝も、ぜんぜん大丈夫なので、ドミトリーで充分(^_^.)
『おん祭り』のお旅所祭の晩とか……予約、受け付けてるのかしらね、4ヶ月も先……もしかしたら、もう、満員だったりしてねぇ、収容人数、かなり少ないしね。

安い宿と申せば、かつてはとても有名だった『日吉館』、切り盛りしていたお婆ちゃんが亡くなって、もう十年近くたっています。
この建物が取り壊されると、少し前の新聞に載っていましたが、今日見たら既に更地になっていました。
奈良公園周辺では一等地、次はやはり店舗になるのでしょうかねぇ。
大昔、こちらに厄介になって、少し先の『下々味亭』(現在は喫茶店)に朝兼昼ご飯を食べに行ったのを思い出しますわ……って、また年の知れるような事をσ(^◇^;)
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ