忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この女性は市原王能登女王の間に生まれた長女です。
生年は不明ですが、私の設定では天平宝字元(757)年の生まれ……確か以前に書いた話では、うちのスメラミコトが内舎人として任官した年には、生まれていた事になっていたのでσ(^◇^;)
そうすると同母弟の五百枝王とは三つ違いになりますか。

『続日本紀』での初出は天応元(781)年、祖父の光仁天皇により、弟と供に二世王(孫王)として認められ、従四位下を叙位されます。
この人が誰の内室で、子供が何人いたのか、その類はどうやら分かりません。
しかし従弟の嵯峨天皇の時には、尚侍として後宮女官の最高位にたっています。

どうやら私のプランではこの女性、生涯独身で終えそうな気が致します。
気が向けば誰か皇族の内室にもなりそうですが、さて、誰が良いものやら考え付かなくて(゜.゜)

そもそも、彼女の子供の時からの座右の銘(?)は「叔父上様のお妃になるの」……これが災いしています。
親馬鹿(これはこの一家にほぼ共通する性質でしょうか)な両親はこの言葉を受けて山部王に対し、その心積もりでいろと常日頃プレッシャーをかけているのですが、さて、これがどうなるかと申しますと、巧くは行かなかったようです。
祖父の白壁王が即位した時、伊勢斎宮の候補として、酒人内親王共々に名前が挙がるのですが、結果は歴史書に見る通りです。
そして山部親王が立太子すると、その妃候補の一人として再び名が挙がるのですが、これに対しては五百井女王自身が拒否をしてしまいます。

さて、どうして私はこういう設定をしたのでしょう……これを時々考えるのですが、これは完全に女王の性格と考え方に起因しているのでしょう。
現代風に申しますと、彼女は仕事と家庭の両立を望んでいたのです。
中務卿宮と呼ばれた頃の山部親王は、皇族官僚の内では最もエリートコースに乗っていたはずです。
遠からず参議となり、いずれは中納言大納言、そして大臣の椅子も待っているだろうと、周囲は考えていたかもしれません。
この頃の女性官僚(?)はたいていが高官の内室で、夫婦そろって官界と後宮を牛耳っていた事も珍しくありません。
五百井女王が子供時代から考えていたのは、どうやらこのような姿だったのでしょう。

しかし皇太子はいずれ天皇になる身、どう考えても大臣にはなりません。
そして周囲を固める藤氏の軋轢の下では、たとえ孫王でも皇后になるのはあまりに難しかったでしょう。
両親とも皇族で、父親を早くに亡くしている女王には、官界での後ろ盾がないも同然ですから。
かくして、色恋よりも政界で生きる事を自らの道と選んだ五百井女王は、後宮に並み居る海千山千の女孺や内侍らの間を強かに泳ぎ回り、二官八省一台六衛府の官人らも軽くいなして、キャリアウーマンの道を突き進むのでした(@_@)

う~~~ん、弟よりも余程に男らしいかも(ーー゛)
こういう事を本日、行きつけの喫茶店にて考えていたのでしたm(__)m
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ