忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こちらも脈絡なく、ヤナギタデ畿内も紅葉の盛りという訳で、今年も終ぞ、勝尾寺には行かず終いになりそうだなぁ、なんて事を職場で言っておりました。
北摂出身のうちの上司に言わせると、今のシーズン、箕面の勝尾寺の辺りは交通規制がかかっていて、マイカーでは近づかない方が良いとの事、奈良県で言うと談山神社みたいな場所なのかな……ってのか、桜の時期の吉野山並みの人出なのでしょう。

どうもこの寺の名前が出てくると絶対に外せないのが、開成親王の名前なのですが、この御仁、時々、役の行者とセットになって出て来るんですよね。
二世代か三世代は隔たった人なので、直接の面識はまずないはずですが、北摂には役小角が開いて、開成親王が創建したという修験道関連の山寺が幾つかあるのだそうです。
大抵が高槻市や茨木市の山の上の方で、私は全く、足を踏み入れた事もありません(T_T)
有名なところで神峯山寺とか、本山寺とか、安岡寺とか……場所もイマイチ分からない(゜.゜)
名前だけ、開成親王がらみで何となく知っているというだけです(^_^;)
ホント、高槻なんて今城塚古墳安満宮山古墳城跡公園くらいしか行った事ないんですよね、申し訳ない(^^ゞ

こっちの話は私には完全な門外漢の態ですが、高槻城の周辺には高山右近から焼き討ちをかけられたという伝承のある寺院が幾つもあるのだそうですが、こいつが結構、冤罪も良いところという話も聞いた事があります。
高山右近といえば、畿内では最もグレートなキリシタン大名?
布教に邪魔ゆえにと、片っ端から火をかけた……?!?!
ある研究者に言わせれば、衰退した寺側の言い訳に過ぎないとまで(゜-゜)

それにしても高槻市は、よっぽどこの御仁に愛着があるのでしょうか、駅を下りたらまず、銅像があったような記憶があります。
商店街を抜けた辺りにあった教会の庭にも立っていたし、城跡公園にも居られましたわ。

10年近く前の記憶なので、チョッと曖昧ですが……

私は高山右近と聞くと、どういう訳か鹿賀丈史さんの顔が浮かんできます。
この理由が分かる方は、それなりの年齢ですねσ(^◇^;)
あの頃、逆に鹿賀さんの顔をテレビで見ると、「高山右近だ」と姉や弟と言っておりました(^_^;)
 
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ