忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

石油ストーブの上でこれは何かと申しますと、その辺の包含層の土で作った筆置き用の馬です。
数日乾燥させた後、数日ストーブの上に置いておくと、素焼き状態になりまして出来上がりです。
昼休みなどに作って、意味もなく増やしておりまして、既に十頭くらいいるかな……使うの私だけなんですけどね、今のところは(~_~;)

まあ、これは別に仕事とは関係なく、休憩中のお遊びの一つです。
そして今日も今日とて休憩中、粘土をいじりながら遊んでいたのですが、頭の中でどういう訳か、氷高内親王が延々と愚痴を言っているんですね(ーー;)
仕事時間になりまして、今度は五世紀末くらいの埴輪を延々いじっていた(こっちは仕事ですよ)のですが、そこでも色々な人に絡んでいるシーンが頭に浮かんで来まして……

主に絡まれている相手は志貴親王なのですが、それが藤原房前になったり、長屋王になったり、軽王になったり、阿閇内親王になったり、春日王になったり、首親王になったり……
つまり年齢的にバラバラなので、ストーリーとして浮かんで来る訳ではないのですが、何でまた、急にこの女性の事が気になったのやら良く分かりませんわ。

次はこの辺をしっかり、自分の中で整理するためにも書けって事なのかしらねぇ(@_@;)
考えてみれば、志貴親王の後半生のプロフィールって、具体的に書いた事が全くないんですよ。
息子や孫の思い出の中には、かなり無茶苦茶な人物として出て来るのですが、実際はそこまで弾けた人ではないはずです。
多分、藤原右大臣と罵り合いもしなければ、長屋王ともつかみ合いのケンカはしていないと思いますし……

大きな馬の脚と尻尾を囲んで……何の騒ぎ?ところで、この馬は筆置きなのでかなり小型でして10㎝もありません。
最初は奈良時代の土馬のつもりだったのですが、筆が転がらないように鞍だのあおりだのを付けている内に、だんだん別物になって来たような……σ(^◇^;)
実際の土馬は20cmくらいはあります。
大きさの比較は、この程度のもの……馬じゃなくて、鼠に見えて来ます(+_+)

しかし、どうでも良いけど、今日のNHKの歴史秘話ウンヌンいう番組は、アプローチが気持ちが悪かったですわ……
途中までは、まあ、こんな路線ですよねと、気軽に見ていたのですが、後半の持って行き方が酷過ぎますよ。
歴史の話をかなり狭い範囲で、面倒な事を切り捨てて編集すると、ここまで意味不明のものになるという典型かもしれません……にしても下世話過ぎるんですよね。
私、『万葉集』、嫌いになりたい訳でもなんでもないんですけど、こういうの見させられますと、時々、マジでうんざりしますわ……・゚・(ノД`;)・゚・
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ