忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

猫に割られました(T_T)
Munyuさんのブログのレスで、慶州民俗工芸村の新羅窯(シンラヨ)で作っている陶質土器の事をちょと話題にしていました。

私も随分以前、それこそ韓流ブームなんぞの起きるかなり前に、釜山・慶州と行った事がありまして、この新羅窯で自分用の土産を買って参りました。

ところで韓国の歴史ドラマを見ていると、この復元土器がよく使われています。
波状文が全然、写ってません(ーー;)こんな感じの杯を持っていたなぁと思って、久々に出して比べて見たのですが、う~ん(゜.゜)、お土産用の安物とは、つくりの丁寧さが全然違います。
ディスプレーの映像は『朱蒙(チュモン)』の第十話だったかな?
金蛙(クムワ)王が使っていた酒器です。
紀元前一世紀に、こんな土器がある訳ないって……(-_-;)その辺は見て見ない振りしております。
だって、言い出せばきりがないんだモノ。
柳花(ユファ)さま~、どうして縦錦の織りのお召し物なの?
ヨミウルさまの御茶器は、何と、釉薬がかかってるの!?
うわ~っ、瓦葺に礎石建ちだよ、扶余の王宮は……(^_^;)? などなど

土馬たち仕事に励む?ところで、自作のデクノボーと土馬ですが、ただ今はこのように使っています。
馬の方は使い勝手が良いのですが、デクノボーは、しょっちゅう、筆が明後日の方に転がってしまって、殆ど意味をなしておりません。

また粘土があったら、今度は柳(ユ)先生みたいな杯でもつくろうかな(^^ゞ


PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

きのう、自作され

きのう、自作された。
だけど、意味した?
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ