忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大和高田より吉野の山系を見るこのところ少し寒いです。
天気予報によれば、気温は例年よりも少々低め、少し前は四月上旬とか下旬の暖かさだと言っていたのに、東大寺のお水取りの頃になって寒くなるのも、何か天邪鬼です。
それでも確実に春です。

今日は風は冷たかったですが、割合に良い天気で空気も乾燥していて、妙に遠くの山が良く見えた日です。
久々に奥吉野の山並から大台ケ原までが遠謀出来ました。
雄岳に入る日
そして今の季節は、二上山に日が沈みます。
大和高田市の北の方から見ますと、今日の入り日はこんな具合。
多分もう少し南から見たら、ちょうど鞍部に日が沈んで見えたと思います。
この辺りは葛城山系が近いので、チョッと場所を変えるだけで、この程度の写真は割合に簡単に撮れます。
しかし御覧のように街中から撮っていますので、電信柱やら電線やらが否応なしに映ってくれます。
こうやってシルエットにでもしないと、殆んど絵になりませんわσ(^◇^;)
二上山夕焼け
そして日の沈んだ後は、お定まりに夕焼けです。
写した場所が違うので、同じ二上山でも形が少々違います(^^ゞ
明日から少しずつ温かくなって、来週の初めか半ばには、染井吉野の開花が予想されています。
今年もまた、高田川や飛鳥川堤を車窓から花見かな。
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

お久です~♪
二上山の夕日・・いいですね~。昔、見に行きましたわ~。竹之内街道から見れば、迫力でしたね絵。今はもう少し開けているのかな。邪魔な電線も多くなっているのかも。

御無沙汰で~m(__)m

人名辞典、毎日拝見してます……でも全然コメントしてませんわね(^^ゞ
今度知っている方が出てきましたら、ぜひとも書き込みさせて頂きますm(__)m

職場が大和高田市なので、天気が良ければ二上山は常に西側に見えます。
でも街中から見ると、建物の間とか電線越し、見通しが良くても手前に人家だらけという状況です。
近鉄南大阪線の尺土駅からのロケーションもなかなかですが、やっぱり周囲の雑踏は何ともし難いところです。
高田西中学校の横辺り、萬歳城の城やぶ越しに見ますと、竹薮が手前の邪魔な家などを隠してくれるので、チョッと良い具合に見えます。

うめぞーはシルエ

うめぞーはシルエットにする…

大和高田で大き


大和高田で大きい電信柱とか、広い天邪鬼やど絵などやって
台ケ原で入り日や電線などを予想しないかも。


おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ