忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金曜日に熱が出たせいなのか、この神事の事が頭から飛んでいたようで、我ながら信じられないけれど奈良市内についてから思い出して、春日大社に向かったという状況です。
まだ夏でもないのに、何とかしかひかない風邪を引いてしまったようですわ……脳炎にでもなってるんと違ゃうんかε-( ̄ヘ ̄)┌??

林檎の庭にて
橿原神宮で拝見してから、もう少し勉強しようと言ったのは一体誰なのでしょう……相変わらず無知のまま(+_+)
それでもこの類は私には、結構目の保養です。
そう言うには、やや何とか系の男性ばかりの写真ですが……(ーー;)相変わらず失礼な奴です。

この日は少し風がありましたが、昨日までの雨も上がって暖かく良い天気となりました。
それにしても林檎の庭は少し狭くて、数人の射手しか並ぶ事が出来ません。
しかしかなり近い距離で拝見させていただきました。

神杉の元で
丁寧な解説もあったものの、やはり基礎知識の欠落が決定的、それでもどのようなところに注目するべきなのか、少しくらいは分かりましたか。
まぁ、舞楽なども見るだけなら四半世紀見ていて、少しくらいは詳しい類になりましたから、知識だけはねぇ……

一番印象的で面白いと思った事が、こちらの流派では主たる物は左手に持つという事。
これを大昔に習っていた居合道でやりましたら、即刻怒られます(~_~;)
何せ獲物が刀なので、左手に持たれたら、すぐさま右手は柄に掛かる……御主、私に喧嘩を売っておられるのか?!という状況になります。
いきなり「チェストー!」(何故、示現流?)と来ても知らんぞ……という事になります。

(゜.゜)、弓道はともかく、また何十年かぶりに居合道、習いに行きたくなったこの頃です。
もしもそうなったら、居合刀や道着の類の初期投資も必要だけど、全くの一からやり直さなけりゃなぁ……正座すら忘れてるわ(T_T)

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

春日大社

はじめまして、
弓道を楽しんでいる、大阪住吉の おばちゃん「QDO3MAI」です。

私は自分の記念、思い出の為に、
 ・家族や仲間が撮影したデジカメ写真、
 ・知人からの写真プリントをスキャナーで、取込んで、
ホームページにアルバムとして記録しています。

最近京都での写真がブログに掲載されている事を知り、
昨年から、上賀茂神社や梨木神社の神事、多くの方々の撮影写真を拝借して、
ホームページにアルバムとして掲載してきました。
  「弓道三昧」( たまきさんのページ )
   http://www.geocities.jp/tamaki6693/

でも毎年参加している奈良 春日大社の写真がまだ無いんです。
今回撮影にこられたようですね。
ブログ掲載以外の写真を拝借できませんか?
特に、女性(おばちゃん)の百々手式の写真はございませんか?

メールで送っていただけると 嬉しいです。
  tamaki6693★yahoo.co.jp (★を@ に変えてお願いします)

お手数ですが 
どうぞ、よろしくお願い致します。

恐縮です(^_^;)

初めましてm(__)m
このような辺鄙なところに御出で頂き恐縮しています。
知識も素養も何もないのに神事を見に行かせてもらい、無知蒙昧のまま阿呆丸出しの戯言など書き散らして、ひたすら恥ずかしい次第です(-_-;)

それにしても春日大社では舞殿の中に観覧席が設けられていたため、かなり制限付きのポジションで見ておりまして、どうして選りによって、こんな構図で写すのよ……という感じの画像ばかりです・゚・(ノД`;)・゚・
ホームページで拝見した写真に比べると、それこそ赤っ恥も良いところ……

ではこれより、メールで送らせて頂きますが、苦笑されるか爆笑されるか……溜息かも?
そういう訳で、送る前に御詫び申し上げます(^^ゞ
m(__)m <m(__)m> <(_ _)>
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ