忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黒い束帯の方が勅使さんです。既に三週間前です『春日祭』は。
三勅祭の一つで、毎年三月十三日に日が決まっていまして、今年は日曜日の上に好天に恵まれました。

しかし地震から二日しかたっていないので、果たして宮内庁から勅使が来れるものなのか……新幹線、動いたの?
確か十二日に奈良市でみうらじゅん氏を招いたトークショーが予定されていたのですが、新幹線が動かなかったと言う事で、代役の方に代わったという事でした。

十二日に東海道新幹線は動き始めたようで、朝から行われる祭典には無事、勅使さんも御出でになられました。
この画像の黒い束帯の方が、今年の勅使、掌典の唐橋在倫氏です。

しかし……拝殿の内に入れないので、門の外から眺めていても何をどのようにされているのかが分かりません(^^ゞ
勅使座(林檎の庭の中央辺りに四角い石があって、そこに勅使が座って、儀式を行うとの事)の黒い背中と、本殿前の階段を上り下りする神職の姿を眺めていただけと言う感じです……ひとえに不勉強・゚・(ノД`;)・゚・

相変わらず、何を調べたらこの祭典の詳細と言わずとも、大まかな流れだけでも分かるのか、見つけ切れておりません。
最後に行われる『和舞(やまとまい)』も、曲が殆ど聞こえませんでした……まぁ、こちらは今月の二十九日にゆっくり堪能させて頂きましょうっと。
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ