忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

氷室神社
奈良で一番に満開になるという氷室神社の大枝垂れ桜です。
今日の暖かさで見事に満開になりました。
今年も大勢の人たちが見に来ていましたが、ほんの十年前には割合におとなしい存在だったような気がします。
しかし、この大きさの枝垂桜としては、かなり見に行き易い場所にありますから人が多いのもうなずけます。


東大寺大仏殿こちらは東大寺の大仏殿の前の薄墨系の桜でしょうか。
この木も見事な満開で、観光客の方々が花の下でしきりに写真を撮っていました。






東大寺 四月堂横の階段こいつは私の毎年の御約束的なカットですね(^^ゞ
東大寺三昧堂(四月堂)の裏側から、登ってくる階段を見下ろして撮っています。
この桜も薄墨でしょうか、五部咲き以上に咲いていました。
このすぐ横にある開山堂の前の枝垂れも見事に咲いていましたが、写した写真がしっかり逆光(~_~;)
花がモノトーンの影になっておりました(/_;)


東大寺 勧進所これも毎年上げていますね。
大仏殿の真西にある勧進所の枝垂桜です。
ここは普段非公開ですので、門越しに皆さん眺めておられます。
奥に見える門の内側にも、更に枝垂桜が咲いていますが、写真にするとあまり綺麗には見えません……まぁ、腕が悪いんでしょうけどね^_^;

これら早咲きの木はかなり見ごろですが、染井吉野は一部から三部咲きというところですし、奈良八重桜に至ってはまだまだ蕾です。
明日からまた少し花冷えという事で、来週末もまだまだ見頃だと思われます。
今日の日中は暑いくらいで、かなり薄着の若い人たちも多かったのですが、日が陰り始めた頃から寒気が入ってきたようで、夕方以降はかなり寒い状況です……
昼間ほど暖かければ、今は薬師寺の花会式の真っ最中、十九時からの法要に参加しようかと思っていたのですが、寒くなったので簡単に挫けました(T_T)
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ