忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何とな~く風邪気味で、朝から思い出したように咳き込んだり、体の節々が痛くなったりしております……
あれで『慈恩会』に行って、21時過ぎまであの寒い仮金堂に座っていたら、確実にこじらせていたと思いますから、そのまま帰って来て正解だったかもしれません。

さて、昨日の講演会ですが、内容的にはとても面白かったとは思いますが、私の状況では、あの時代背景は大まか以上に頭に入っているので、結局は残されている資料に対する、井上先生の意見を拝聴するという流れになってしまいます。
まぁ、これは奈良女子大の舘野先生の講演でも、奈良大学の東野先生や寺崎先生などの方々の講演でも、今までの経験上は同様です。
これが研究会などのように複数の研究者が集まる席ですと、時々、ポロッととんでもない事を言ってくれる方がいたりして、結構、楽しめたりします……こういう、不埒なヤツは参加させるなと言われそうですがσ(^◇^;)

京都限定だそうです。今回のタイトルはあくまでも『山城遷都と桓武天皇』ですので、宗教政策や東北経営の方への論及はあまりありませんし、勿論、皇室を取り巻く公家の権門らの派閥争いや何かも、それ程踏み込んでおりませんでした。
これを始めたら、半年くらいの講義になりそうだわ……『桓武朝論』としてε-( ̄ヘ ̄)┌
こういう事を期待するのなら、やはり講師の先生の著書を読むべきでしょう、分かってはおりますが。
とやかく言いながらも、私個人としては割合に盛り沢山な内容で、講演自体は面白く拝聴できました。

ところで、この画像が何かと申しますと、近鉄京都駅の改札内にある『カフェ チャオプレッソ』が京都限定で出している『舞妓はんカプチーノ』です。
このカフェ、近鉄の主な駅に時々入っていますが、奈良駅でも『せんと君カプチーノ』やら『うさぎカプチーノ』などを期間限定で出しておりました。
泡の上にカカオパウダーでイラストをふりかけているので、絵が複雑なほど、最初に飲んだ時にカカオの苦味がします……『ひな祭りカプチーノ』とか、結構きつかった(^_^;)

こちらは市営地下鉄限定だそうです。もう一つの京都限定はこちら。
以前にもどこかに画像を上げていると思いますが、『京都市営地下鉄限定スイーツ 麿のお気に入り』として、京都や四条烏丸などの主要駅の改札付近で、ワゴンを出して販売しているのを時々見かけます。
『柚子チーズ』の方は上品に甘いので、チーズが嫌いでなければ万人ウケする味だと思いますが、『抹茶ばなな』はチョッと苦味があるので、お茶の渋みや苦味の苦手な方や、小さな子供さんにはあまり向かないかもしれません。
私はどちらも喜んで食べるのですが、取りあえずの御土産には『柚子チーズ』を買って帰る事が多いですね。
 
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ