忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あまりにここを放りっぱなしにしているので、カテゴリーを増やして戯言を書く事に致しました。
別に『日常茶飯事の戯言』でも、内容に代わり映えはないのかもしれませんがσ(^◇^;)

大和盆地は田植えが遅い……
私の田舎では、GWが明けると田んぼに水が入っていて、辺りが眩しいの何のという風景になります。
こちらでは今週に入って、ようやく斯様な景色となってまいりました。
職場の周辺にも田んぼはまだまだ残っていて、先週末から諸処で耕運機が動いています。

月曜日に出勤してきたところ、駐車場に使っているスペースの一角、桜の木の根元あたりに、黒く細長い干からびた動物遺体が幾つか転がっておりました。
「田鰻、ですよね~?」
田おこししていて出て来たのを、農家の人が放り投げて、ここまで飛んで来たのか?
それにしちゃ距離がありすぎる、4~50mはあるよ。

翌日の午前中、窓の外をふと見ると、カラスが三羽フェンスにとまっておりました。
繁殖期らしく、カップリングの相談中(?)ではないかと思われます。
そして更に一羽、フェンスの下の花壇に飛んで来て、嘴で土をつつき始めました。
「ミミズでもいるのかな?カラスって鳥は、基本、肉食だよなぁ」

……こいつら、結構、でかくて獰猛です。
昆虫や爬虫類、小動物は勿論、小禽の卵やヒナどころか成鳥まで襲いますから。
なるほど、田を起こして出て来た田鰻なんぞは、格好の餌食になるのでしょう。
鵜の目鷹の目、鴉の目、2~30cmにはなる田鰻を見逃す訳もない。

かくして犯人は、高田川堤防周辺を活動場所にしている、ハシボソガラスではないかと結論づけられました。
西日本にはハシボソガラスが多く、四六時中、グヮ~グヮ~鳴いています。
関東ではハシブトガラス、クヮークヮーと鳴く奴らですね。

明日、職場周辺、燃えるゴミの日ですよ。
カラスに荒らされないように、収拾車の来る直前に出すようにしないといけませんわ(;´д`)

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ