忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

分からない……のボヤキ全開ですが、今日も今日とて何が分からないかと申しますと『狩』です。
うちのスメラミコトの趣味(?)の一つに鷹狩があるんですね。
鷹狩の具体的な方法というのを私はかなり不勉強で、話の中でこの狩のシーンを書いた事は一度もありません。
それはともあれ、鷹狩の対象の獲物は小動物です。
それこそ、鳥類とかげっ歯類とか……げっ歯類って、つまりウサギとかですね。
しかし、うちの連中が、こんな獲物で満足してるのかしら……?

かつて書いていて放り出している話の中では、白髪皇子なんざ、弓を使うなど序の口、平気で槍は振り回す、鉾はなぎ払う、挙句の果ては大刀小刀で獲物の止めも自ら刺す……さすがは六世紀生まれ(五世紀ではないのが、こちらの話の特徴です(ーー;))

多分、山部王や手嶋王も、山背の祖父(山部の母方の祖父です)の元にいた頃は、こういう事を教わっているはずなんですよね。
何せうちの倭史氏は、全然、文人系じゃありません。
五衛府全てに一族がいるというくらいの、武人氏族だったりしますから。
このような曽祖父、祖父、大叔父、伯父、叔父、従兄弟らに囲まれて、いったい何歳くらいの時から一緒に狩に行って、どの程度の事を教わっていたのでしょう。
う~ん、十歳を多少越えた頃には、自ら獲物の止めをさすくらいはしていたかも……
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

果てって…なんだ

果てって…なんだろう…?
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ