忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、奈良国立博物館で特別陳列『お水取り』を見てまいりました。
この陳列、毎年恒例になっていまして、実のところ不謹慎にも、昨年とどこが変わったのかしらと毎年思って見ております。
今年は『東大寺要録』が出ておりまして、ちょうど開いて展示されていたページが『東大寺権別当実忠二十九箇条』の部分でした。
これがまた、漢文ですから私では全然読めませんわ……(/_;)
最初の行に「是以親王禅師教垂……」の文字がありましたので、実忠和上が東大寺の政所を仕切るようになった後も、親王に同意を求めた云々の、有名な内容が書かれているのだと思うのですが。

これから書こうという話には、それ程、東大寺が全面に出て来る訳でもないのですが、相変わらずキーポイントの一つである事は変わりません。
ついでにしつこく言いますと、坊主の名前が本当に分からない……上記の親王禅師の法名をでっち上げにゃなぁと、以前から思っているのですが、良い候補名が出て来ないんですよね……
もっとも今回書く話では、この御仁は八つかそこら、出て来る可能性はほぼありません。
何よりも、まだ出家していないもの(・_・;)

何でチョイト気を抜くと、この御仁の名前がフゥッと出てくるのやらε-( ̄ヘ ̄)┌
むしろ今回必要なのは、開成親王ですわね。
この人の出家前のキャラクターをもう少し詰め直しませんと。
そういう訳で、これからは当分、開成王山部王の話で進んでゆくのかなぁ。
それはそれで、かなり楽しいかもσ(^◇^;)

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ