忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

書いていてイマイチ想像のつかないものが多々あります。
例えば、灯明を一つ燈したような部屋の暗さもそうですし、客人がやって来た時に酒以外に出される飲み物……白湯以外だったら何だろう、肴は季節によって違うだろうしなぁ。
おかげでうちの連中は、昼日中からしょっちゅう、酒をカックラってます。
家の中や、各人の職場の様子も具体的な想像が、ほとんど沸きませんわ。
中世の家のように、廊下で各建物がつながっている訳ではなし、別の建物に移ろうとする時、主や家司のような人ならともかく、資人や侍女のような忙しい人は、いちいち靴なんて履いたり脱いだりするのかしらねぇ。
そもそも、使用人クラスはどの程度の人までが、履物を履いていたんだろう。

まぁ、こんな程度の事は多少のはったりが利きますが、まったくチンプンカンプンが儀式の類です。
法要ならば何となく、それらしい事を並べもできますが、節会などになると……だって現在、皇室でも行われていないような類もありますよ。

一月十六日、踏歌節会……舞人の女性(男性も行いますが)が出てくる前って、皆何をしていたの?
そりゃ、酒が出てきて、次に食べ物が並べられて……でもほとんど分からん(-_-;)
大体私ゃ、踏歌なんて見た事も聞いた事もないんだよ(ーー゛)
平安時代以前でも、男女の踏歌は別の日だったの?
大安殿の庭に公卿らが参内する時間って、何時ごろ?
それで、どの程度の時間で終わるの?
この間って中座する事はできたの?

困った事に、うちの連中は大概逃げ出して、よそで駄弁ってます。
これが閣僚や参議なんだから……こんなのってあり(@_@;)?

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ