忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無謀なのか、行き当たりばったりなのか、勢いついでなのか、次に書こうとしているのは天平勝宝の終わりと言うか天平宝字の初めと言うか、その辺です。
登場人物を拾うと、おっそろしく多いです……名前だけしか出てこない人も多いでしょうけど。
たとえば五百井女王一歳とか、酒人女王四歳とか、稗田王七歳とか、早良王八歳とか……

この辺りの群像を見ておりまして、大伴氏なんて名前だけは結構出てくるんですが、本家筋がすごく弱い時期なんだなぁというのを感じますわ。
本家筋って何処かって……どこなんでしょ?
一応、長徳からの系統をそのように解釈してるんですけど、どうも私は藤原氏以外を不勉強で、本当にここの筋で良いのかと言われると……分からん、だって、まだ生まれてなかったんだもの、と逃げたくなります。
長徳の子が安麻呂、そして次が旅人、そして家持なのですが、家持が旅人の晩年に生まれた嫡子なので、どうしても他の分家筋(という意識があるのかしらね、果たして)に出世頭が行ってしまうんですよね。
この頃は、家持の大叔父の兄麻呂が参議で、最上朗(ろうの字が出ない……)だと思います。

どうも本家がどの系統か分からない家が多くて困りますわ。
紀氏も複雑だし、佐伯氏も各人の関係が全然分からないし、多治比氏もちゃんと理解してないし……
皇族なんてもう、うちのスメラミコトの家以外は、誰が誰やらシッチャカメッチャカ、とにかく系統の分からない人が多すぎるんですよ(T_T)
まぁ、藤原氏が一番、頭に入ってるのかな??????
でも、婚姻関係が、また分からない……だから、豊成の最初の奥さんって誰よ?!
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ