忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おん祭り 御旅所祭このところのサボりまくりは、ネットやら私生活の一部に限った事でして、実のところ私は多忙です。
そりゃ年末は誰でも多忙さと、世間は宣う事と存じますが。
ちなみにネットをサボる原因には、とにかくメインで使っているノートパソコンの調子が悪い……慢性的なメモリー不足とは分かっちゃいるんだが……ので、ネットに繋ぐたびに往年のWindows98のようにフリーズしてくれるのに辟易としているためもあります。
そのような訳で、ただいまはモバイルで打っておりますが、やっぱりキーボードのサイズが小さいので打ちにくいですね……これでイラついてんじゃ、タブレット端末なんぞ、果たして使えるものなのやら。

まあ私が多忙だと騒ぐ一つの要因には、締切というやつがありまして、この度もこいつです。
このところは締切を自分で切るような状況のため、どうしても様々な事に甘くなっていけません。
それでも、今回の締切はこの月曜日、ただいま正念場というところです。
それにしても、昨日も完全なカンヅメ状態で書いておりましたが、家の中が大型冷蔵庫化しておりまして、とにかく寒い……電気機器の冷蔵庫を開けても冷気がほぼ感じられないって何なの(#゚Д゚)
……にしても、これに入ってるIME、矢鱈に顔文字変換してくれるわねぇ(゜_゜>)
確か、kingsoftのワードだったな、本体に格安オプション(1000円だったかな?)で付けてもらった。

おん祭 巫女神楽『春日若宮おん祭』の続きを書くとか言いながら、全然しておりませんので、画像だけでも適当に上げております。
先日に職場の人と、神社の巫女さんってアルバイトの人も多いのかしらという話をしておりました。
大きな御祭とか初詣などの時には、お守りやおみくじの授与で、アルバイトも雇うかもしれないけれど、普段に春日大社や大神神社で見かけるような巫女さんは、神社の職員でしょう、これが多数意見。

確かにおん祭で社伝神楽を奉納してくれる『ミカンコさん』は本職です。
四人でも六人でも、手の上げ下げから体制を変えるタイミングまで、しっかり揃っていました。
秋に東大寺で奉納された、鶴岡八幡宮の『浦安舞』の八乙女も同様。
小さな神社などで巫女さんの『浦安舞』などの奉納を見る事もたまにありますが、一人ならともかく、二人、四人となって行くと……写真を撮ってみると、全員が違うポースをとっていたりして(・_・;)
こういう場合は、臨時の巫女さんなのだと思います。

三日ぶりくらいにブログのページにもつなげたので、久々の書き込みですが、何をどうでも良い事を我ながら書いている次第です。
では、もう少ししたら、PC持ち込み可能で居座り歓迎のカフェにでも出かけて、最後の足掻きをしてくる事と致します<m(__)m>

カテゴリーが一応、執筆中の戯言なので、それらしい事でも。
宝亀三年、三月と五月に立て続けて、皇后と皇太子が廃されるという事件があるのは、それなりに有名です。
こいつに関して裏で何があったは、とりあえず置いておきまして、そこから次の立太子までが半年ほどあります。
この程度のブランク、次の皇太子擁立に向けて官界での意見統制をするにも、短いくらいだよと一般的には捉えられるでしょうが、この間にやたらと天変地異やら異常現象やらの報告があります。
特に伊勢の月読神が祟ったなんて記述まであって、この時期はまだ、伊勢斎宮の卜定もされているのか否か微妙ですし、皇嗣問題においてはかなり敏感になっているんだろうなぁと、行間からも推測ができたりします。

しかしだ……この時の皇嗣候補って具体的に誰がいたんだ、実際のところ`s(-・-;) …
マジ、中務卿山部親王がダメなら誰にするってんだ、百川が怒りたくなる原因も分かるような気がしてきますわ(゜レ゜)
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ