忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前に天平宝字八年の授刀衛府の人事というやつを調べた事があります。
このやたらに面白い顔ぶれのお陰でうちのスメラミコトは、作者の身勝手でここに放り込まれました。
以前に書いた話では、大尉(だいじょう)の粟田朝臣道麻呂が出て来ていないんですね。
そういう訳で、次にこの話をもう少し長い範囲で書き直すとなると、この御仁が重要人物の一人になってきます。

粟田朝臣……以前はあまり気に掛けなかったのですが、大炊王こと淳仁天皇(淡路廃帝)の夫人の一人が、粟田朝臣諸姉という人です。
この女性、大炊王とは再婚です。
元は藤原仲麻呂の長子、真従(まより)の内室だった人です。
この夫が若くして亡くなったため、大炊王と再婚するのですが、まぁ、その辺の経緯については色々言われている訳です(~_~;)

この女性と道麻呂は果たして関係があるのでしょうか?
道麻呂という人は、外従五位下という官位が現すように、中央豪族の出身ではなさそうです。
粟田緒姉という女性の来歴は分かりません。
っちゅう事は……例えば道麻呂は諸姉の弟という設定も可能なのでしょうか??
果たして、この辺りがうまく運ぶものか、少し周囲の人たちを洗い直してみる事と致します。
それから中衛府や外衛府辺りの人事も、押さえておいた方が良いかもしれません。
これが割合に面倒なのよね……(@_@)
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ