忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これは『平城京天平祭』の大極殿院天平神護元年の八月に和気王が謀反未遂事件を起こし、この時の罪状として、先祖の御霊に祈願した内容が『続日本紀』に記されています。
流罪になっている皇族を都に呼び戻す事と、仇敵の男女二人の死を望むという内容なのですが、ここで言われている人たちは、さて、誰の事なのでしょう。

和気王という人は舎人親王の孫です。
父親は嫡男の三原王、和気王はその嫡男なので、親王家の直系という事になるようです。
一旦は岡真人を賜姓されて臣下になりますが、叔父に当たる大炊王(淳仁天皇)が即位して舎人親王に天皇位を送った事で、再び孫王として皇族の列に加わります。

この事件の時、既に三原王は故人で、和気王も既に四十代ではないかと思われます。
叔父の大炊王は舎人親王の末子で三十二~三歳、こういう年齢の逆転は別に珍しい事でもないでしょう。
ちなみに大炊親王は既に廃帝として淡路に配流されていて、二人の異母兄の船親王と池田親王も一族もろとも流罪になっているようです。
和気王が都に呼び戻したいとする皇族は、この舎人親王家の人たちで良いのでしょう。
何せこの頃には、新田部親王家の孫王らは全滅に等しいし、長親王家の人たちは文室真人を賜姓されていますし、誰も流罪にはなっておりません。

では、和気王の仇敵とされる男女とは誰?
定説では称徳女帝と道鏡禅師だとされていますが、これが何となく疑問(゜レ゜)
のちの事を考えても分かるように、女帝が居なくなれば道鏡禅師など簡単に覗ける存在でしょう。
この時に道鏡は法王はおろか、太政大臣禅師などというチャラけた位にも就いておりませんから、実質的な階級は僧綱の内でしか通用しないのでは?

以前にこんな事を踏まえながら、この辺を書いていたのですが、次はそれを引きずって何か見えて来ないかなぁと、無味乾燥にも見える記事を眺めているのですが……さても、如何せん(メ・ん・)?
ただ今、座礁中です゚(゚´Д`゚)゚
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ