忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドイツ対イングランド戦の真っ最中です。
おかしい……さっきのゴールで同点じゃないのか??
とか何とか言いながら、実はドイツの応援しております(~_~;)
おっと、久々に間違ってUPしてしまいました(^^ゞ

え~と、侍従でしたね。
とりあえず、桓武朝の初めに侍従だった人の名前を拾って行きますと、
藤原是公(天応元年9月3日中納言就任)
藤原家依(延暦四年6月20日薨去)、
藤原雄依(宝亀九年2月18日就任)
藤原浜成(延暦元年閏正月18日解任)、
五百枝王(天応元年10月4日就任)、
藤原鷹取(延暦元年6月14日石見介に左遷)、
藤原乙叡(延暦三年7月13日就任)、
藤原弟友(延暦四年正月14日)……
若干の入れ替わりはあると思うのですが、見事なまでに藤原さんだらけ(^_^;)

兼任官を見ておりますと、さすがに中納言以上はないようですが、参議や八省の卿に就任している人も見られます。
欠員が生じると、割合に時期を置かずに新たな人を任命している様子も見えます。
藤原雄依(北家、永手の息子)は十日前に亡くなった奈貴王の後任として抜擢されています。
五百枝王も是公の中納言就任の一月後ですから、後任人事の可能性もあります。
鷹取(北家、魚名の息子)の就任時期が分からないのですが、宝亀十年の十二月に縄麻呂(南家、豊成の息子)が亡くなっていますから、この頃かもしれません。
しかし、浜成と鷹取の解任後の人事がないんですよね。

侍従って、はっきり言って何をしていた訳なの?
うちのスメラミコトも宝亀元年に就任してるけど??
もっとも私の予定では、この人の侍従就任は天平宝字年間の最後辺りになるんですが(・・?
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ