忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はっきり申しまして、坊主の事が全然分かりません(/_;)
天平十六年の僧綱のメンバーは?
え~と、僧正は玄昉ですね……この人はもしかしたら興福寺出身なのかな??
大僧都は……誰(?_?) 行達?この人も義淵の弟子だったかしら?
小僧都は……さて(・・?
律師は……大安寺の道慈しか分からない(゜.゜)
僧綱は薬師寺に置かれていたから、玄昉はこの時に薬師寺にいたのかしら?

そういう訳で、この度もハッタリ半分以上で白壁王と藤原仲麻呂が話をしております。
この二人にかかると、大寺の名僧も生臭坊主に思えてきますわね( -」)φ~

「良弁も僧綱入りを狙っておるゆえ、こちらとの繋がりを強めたいのだよ」

「大安寺の道慈律師が一線を退くという噂だが、やはり後釜は良弁和上になりそうか」

「その辺りも考慮に入れておろうな。だが道慈も律師の位は手放すまいよ。このところ玄昉の立場が悪いらしゅうて、興福寺も薬師寺も、法相の坊主どもが僧界での地固めに翻弄している。大安寺としてもみすみす、興福寺の息のかかった良弁になど発言権を許しとうはないと見える」

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ