忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

飛鳥浄御原内郭と言うのは、まあ、後の内裏だと思って大丈夫です。
私が以前に書いていた話では、この内郭の中に池があるという描写があるんです。
ところが、飛鳥宮Ⅲ期の建物配置図を見ますと、池なんぞどこにあるのよ?

そういう訳でどうして私が池の描写を書いているんだろうと、先日から疑問が起きておりまして、ようやく重い腰とばかりに、2005年に橿原考古学研究所が行った
『飛鳥京第153次調査』現地説明会資料を引っ張り出しました。
この調査の次の年に行われた155次調査(すぐ北側を調査しました)でも、ここで出た建物と同規模の建物遺構が検出された事で、かなり話題になりました。

ところで、153次調査のリンク先の画像を見て頂ければ分かると思うのですが、確かに内郭北区の建物の西側小殿(建物3)を壊して、池状遺構が造られています。
こいつが天武天皇の時代の後半、恐らくは十年前後に行われたのではないかという可能性が指摘されているそうです。
こいつが本当に池なのかは、何やら微妙なところらしいのですが……(゜-゜)

黒ゴマのシフォンケーキ!!要するに……以前に話を書いていた時には、こいつがしっかり頭に入っていた訳で、現在は完全に抜け落ちているという事ですねσ(^◇^;)
もしかして、書き直した部分、この既に取り払われた小殿で何やらしているようなシーンがなかったかしら?
また、こんな事をチェックし直さないといけませんわ……(+_+)
もうすぐ書き直し自体は終わるのですが、ともあれ、ルビでもふりながら見直して行きませんと。

ところでこの画像は何かって?
明日香村にあります『カフェことだま』のスイーツメニュー、黒ゴマと米粉のシフォンケーキ、美味です(^.^)
明日香村という地域繋がり(?)で上げてみました……?(゚_。)?(。_゚)?
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ