忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なかなかお行儀の良いペアですが奈良県橿原市大久保町にあります大久保神社の狛犬です。
詳しく研究されている方のサイトを拝見したところ、こういうお行儀良くお座りをしている、尻尾のフサフサした狛犬を『浪花型』というのだそうです。

おかん、重いっちゅう……こちらの『吽』も、良くありがちに子供連れです。
これがまた、なかなかしっかりした子で、このように親の前脚を下から支えています。
結構重いらしく、歯を食いしばっているところが健気ですね(^^ゞ

銘によりますと、明治二十二年九月八日に奉納されたそうで、作者名として、大の次の字が良く分からないのですが、『石工大阪長堀 石忠』と刻まれているようです。
色々見てきたところ、この辺りの狛犬は幕末から明治にかけての物が多いみたいです。

更にお洒落な尻尾の巻き毛そして尻尾はと申しますと、このように上下に巻いたワラビ手のゴージャスなヤツです。
やっぱり巻き毛の方向は左右対称、難波の石工さんのこだわりなんでしょうかね?
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

明治でも約100年前になりますね。
しっかりした造りの狛犬さんですネ。

今年も楽しみにしてます。

こんばんはm(__)mと申しますか、今年もよろしくお願いします。
しかし、九州の狛犬は一筋縄では行かないユニークな子が多いですねぇ。
これからもちょくちょくお邪魔して、面白いお仲間を拝見したく思います(*^。^*)
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ