忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オジさん二人でスミマセンm(__)m古い絵を他所から引っ張り出してきてスミマセンm(__)m
HPに大昔にあげた絵ですね(^^ゞ

これが誰かと申しますと、左は湯原王、右は白壁王、共に五十代の頃です。
確かうちの設定では、この二人の年齢差は六歳で、湯原王の方が兄です。
異母兄弟のわりには、この二人は仲が良い方です……が、開成王山部王ほどではありませんし、晩年には仲違いをする事になっております。
その原因については、まだ作者が考え付いておりませんσ(^◇^;)

さて、タイトルの親父殿とは白壁王です。
この御仁が生まれたのは和銅二年、西暦にしますと709年です。
そういう訳で今年は満1300歳になります(数えでは1301歳ですが(*_*; )
和銅二年の何時、生まれたのかといいますと、十月十三日だそうです。
宝亀六年九月十一日に、自らの誕生日十月十三日を『天長節』と名付け、寺では法要をしろだの、内外の官人には宴を賜るだの、全国に屠殺を禁じるだのと命じています。

そういう訳で一週間前が、白壁王こと光仁天皇の1300歳の誕生日だったのですね……と申しましても旧暦の事なので、多分、11月の後半になるのだと思いますけど。
気が向きましたら、図書館で具注暦でも調べて来ますか。

ところで、先日消えたはずの旧ブログ(セカンドページ扱い)が、今日見たら復活してるんですよ。
つい昨日、あちらこちらのリンクをはずし始めたというのにねぇ(・へ・)
でもやっぱり、ここは信用が出来ないので、早々に出来るだけ内容を保存するか何かして、こちらに使えそうな事はUPし直したいところですわ。
早いところ外付けのハードディスクを買ってきましょうっと、実はパソコンも一度リカバリーしたいと思っているしねぇ。
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ