忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私にとって水族館と言いますと、沼津市にある『三津シーパラダイス』です。
現在住んでいる橿原市辺りで水族館というと、う~ん、やっぱり大阪の『海遊館』ですかね。
それはさて置き、シーパラダイスの呼び物の一つに、三津水族館と言われた頃から有名だったイルカのショーがあります。
物心ついた頃から、これを何度も見ていたせいか、イルカのショーなんて何処の水族館でもやっているものかと思ったのですが、そういう訳でもないみたいですね(^^ゞ

ところでこのショーを行うイルカはじめ、日本近海で見られるイルカは殆ど『バンドウイルカ』です。
つい最近知ったのですが、『ハンドウイルカ』が正式名称だそうです。
『ボトルノーズドルフィン』という英語名は知っていたのですが、こいつは全然知りませんでした。
おまけに『坂東イルカ』とでも字を当てるのかと、勝手に思っていたのですが……『半道イルカ』が正しいのだそうです(~_~;)
半道って、歌舞伎に出て来る悪党になりきれない三枚目の事とちゃうの??

何でイルカを問題にしているかと申しますと、先日にもらったバトンを回した際、『不思議の国のありんす』のみちる様に、斉藤一でも蘇我入鹿でも三津シーパラダイスのバンドウイルカでも良いよと、変な指定をしたところから始まっております。
バンドウイルカじゃ難度が高すぎるとの御答えでしたので、それじゃ、いっそうの事、私がそいつに回答してみようかと、どういう訳か風呂に入りながら思いついたのでした……(ーー;)

そういう訳で、気が向いたらセルフ回答しようかな、バンドウイルカというかイルカで(@_@;)?

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ