忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕上がり寸法39センチ…チョーカーかな?いつもながらにワンパターン気味なデザインで、何本かネックレスを作っておりました。
こいつも以前に作った物とあまり変わり映えがしないですね。
真中が楕円状のラピスラズリで、七種類の石とガラスと金属のビーズを単純に三本連ねて、真中と両端で一括りにしているだけ。
材料の調達とコードにビーズを通すのが面倒ですが、とても簡単に作れます。

仕上がり寸法42センチ、平均的な長さです。

同じような色合いで別のデザイン。
これも造り方は極めて簡単。
以前に習っていた彫金と比べると、本当にビーズは手軽ですわ(^^ゞ
ヤスリも糸鋸も鏨もバーナーも必要ないんですから。

材料は九種類の石と白蝶貝とガラスビーズです。
ところで上でも下でも、眺めていて何処かで見た事あるようなデザインだわと思っていたのですが……先日、奈良国立博物館に行って、ようやく気が付きました。
仏様のしている瓔珞ですね、こりゃ(^_^;)
如来はアクセサリーを着けてはおられませんが、菩薩はやたらに首や腕にジャラジャラさせています。
ガンダーラ仏なんて、上のやつをもっとゴツく長くしたようなのを首からよく吊るしています。

それじゃまぁ、これからは博物館の図録でも見て、何か考える事と致しましょうかなσ(^◇^;)

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ