忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

舞楽『狛桙』このところ、出かけた所や行事の報告を当日にする事が全然ありませんね(^^ゞ
夏バテ気味というよりも横着そのものと言う方が近いですか。

そういう訳で一昨日の八月五日、四天王寺の『篝の舞楽』に行って参りました。
しかし、夜に撮った写真というのは、この程度の大きさにしておかないと見れたものではありませんね。
そういう訳で写真は二枚しか撮っておりませんσ(^◇^;)

演目は『振鉾三節(えんぶさんせつ)』『賀殿(かてん)』『狛桙(こまほこ)』『抜頭(ばとう)』の四曲です。
この写真は『狛桙』、大昔に朝鮮半島の北部にあった高麗国(渤海)から船でやって来た船人をイメージして作られた舞だそうです。
舞人が持つ長い棒は、舟をこぐ棹を表しています。

今回はあまり演目的には期待していなかったのですが、いざ始まってみればが何のその、結構面白い方向でそれを裏切ってくれました。
『賀殿』の四人が所々でバラバラ……挙句の果ては一人が逆を向いて舞い始める始末……う~ん、いったい彼らに何があった(?_?)

そして私の苦手なはずの『抜頭』、この舞手が無茶苦茶切れが良いのです。
とにかくアップテンポ気味で振りが大袈裟、いつぞやに見たケルン大学の学生の舞を髣髴とするような、変な小気味の良さがありましたわ(^^ゞ
でも、いつ聞いてもこの曲は良いですよ~(^.^)
やっぱり四天王寺楽所の舞は、派手で大振りで忙しくて好きですわ~。

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ