忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浅茅ケ原会場のオブジェ今年もこういう季節です。
会期は八月五日から十四日まで。
例年は六日から十五日までだったのですが、最終日は東大寺や春日大社の伝統行事とも重なってしまって、人出が多すぎて混乱する上に、警察の方でも取締りが出来ないと音を上げたとか……そういう訳で一日早くなったそうです。

日中、大阪の柏原市に用事があったので、そこからJRに乗って一路奈良へ。
まだまだ明るかったので『しろあむ』に行って少し長居をした後、そちらにいらしていた親戚の方と一緒に、春日野園地の会場に行きました。
やはり土曜の晩だけあって人出の多いこと……子供さんも一緒だったので、あまり長居はしないままに分かれまして、私一人で駅に向かいがてらにふらついておりました。
カップの中は
今年も浴衣姿の若い人たちが多く、すっかり奈良の夏のイベントとして定着したようです。
そして今年も大変なのはボランティアの方々です。
夕方からカップを並べて水を入れ、ロウソクを浮かべて、ようやく暗くなり始める七時から、一つ一つ火をつけて行きます。

カップに浮かべたロウソクも、このように花の形になっています。
一客一燈」という事で、見に来た方が火をつける事もできます(ただし有料です(^^ゞ)し、関連グッズも少しずつ増えてきました。
それにしてもちょいと困るのは、奈良の商店街は閉まるのが早い……多少遅いお店でも十時には閉めてしまうので、燈花会が終わって駅に向う頃には、殆んどのお店がシャッターを下ろしている??
まぁ、これらのお店も少しずつ協力してくれるようになって、期間中だけでも遅くまで営業するようになりつつあるのだとか。
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ