忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

単結晶であれ群結晶であれ、水晶を選ぼうとする時、なるべく透明度の高いものを選ぶ人も多いと思います。
天邪鬼うめぞーは、透明な石のインクルージョンが好きなので、あまりそういうやつは選びません。
この水晶も透明度は結構高いと思うのですが、やはり内部は薄ぼんやりと霧がかかったように見えます。
これは内包物ではなくて、結晶内に細かい傷やヒビがあるための濁りのようなものです。

この形、自然の結晶です。

小さいながら見事な虹
このヒビ割れが時に光を干渉して虹色に見える事があります。
これをレインボーと呼ぶそうです。
上の画像は写し方が下手だったため、綺麗な虹は見えませんが、こちらの小さな結晶内にははっきりと干渉色が見えています。

虹が現れる水晶は『レインボークォーツ』という名前でよく売っています。
パワーストーンショップでは、結晶の形や内包物でいろいろな名前が付けられているようですが、どうも私はその類に疎くて、良く知りません。

上のやつのように五角形の面があるやつも何とかいう名前がついていたし、下のやつみたいに横縞が入っているのにも名前がありましたか。
え~と、『レーザー』とか言うのかな?
以前に三角の鱗模様が見えるやつもあったけど、こいつは『レコードキーパー』だったかしら。
誰かにあげたのかな、手元にないところを見ると(^_^;)
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ