忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年はバスに乗って(^_^)vバーチャル飛鳥京』という行事は毎年、この時期に行われていたと思います。
東京大学などの複数の大学の研究室が合同で、CGを使って遺跡のその場所に復元モデルを見せてくれるという、かなり分かり易く面白い試みです。
何せ、平城宮のように金も時間も掛け捲っての建造物復元のできる所なんて、兎にも角にも限られていますから、この手法が一般化してくれたなら、かなり画期的な再現方法となるでしょう。

今のところは専用のゴーグルをつけなければならないので、一度に見る事のできる人数は限られているのですが、行く行くはもっと手軽な方法で出来る様にと、研究開発をしているのだそうです。
それでも何年か続けて行っていると、ゴーグルや周辺機器もかなりコンパクトになって来ているのが実感できます。

今年はチョイト変わった試みで、ゴーグルとヘッドフォンを着けて電気自動車に乗り、周遊路を走りながら映像を見せて解説を聞かせてくれるという手法でした。
結構面白いのですが、視界が完全にゴーグル内なのでかなり制限され、今自分たちが何所にいるのかが分からないという難点もあったような……
私のようにしょっちゅう、この辺を徘徊しているのにも分からないのですから、観光客の方でも右も左も……という状況ではないかしらねぇ(゜.゜)

映像の中に、多分、学生さんが扮していると思われる人物が遠景で出てくるのですが……チョッと笑えましたか、こいつが、リアルとは少々かけ離れていてσ(^◇^;)
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ