忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チョイト近すぎましたか(^。^)

今日は何とかまともに画像が上がるみたいです。
昨日はサーバーが調子が悪かったみたいで、時間を置いて記事を見てみたら、二重投稿になっていたりして……(ーー;)

それはさておき、今年の東大寺修二会も明日で終了となります。
そして今晩で練行衆が二月堂に籠もるのも最後という訳で、お松明も最終日となります。
本日のお松明は、いつもよりも30分早い時間の18時30分から、10本が一斉に欄干に並ぶ『尻つけのお松明』です。

観光案内所で伺ったところ、早い人はもう陣取っているはずですよ、この言葉を聴いたのは15時半くらいでしたか(・_・;)
そこから大仏殿経由で法華堂(三月堂)に行き、観音堂(二月堂)下に陣取ったのは16時半くらい。
座り込んでもらった観光パンフレットなどを眺めていて、ふと周囲を見回せば、周囲には人また人の目白押し……これがまだ17時前(~_~;)
そのうちに人が多くなってきたので、お座りの方はお立ち下さいとのアナウンスが流れ、そこから一時間以上、突っ立って、隣り合わせた観光客の方たちと話をしながら待っておりました。
ふと振り向けば、三昧堂(四月堂)から開山堂前の広場は、押すなの人だかり……この分じゃ、南東側の駐車場が第二見学地に開放されたんじゃないでしょうか。

そして上の画像が、今回のお松明の一部……場所が近すぎて、全体が見渡せないσ(^◇^;)
火の粉はそれ程、飛んでこないけれど、灰がすごかったです。
ずっと動画で撮影していたので、これは携帯で撮った画像です。
もしも来年に行く機会があったら、もう少し離れた場所で見る事としましょうっと。
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ