忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

万灯会も行われました。

昨日と今日、西ノ京の薬師寺で「薬師寺ひかり絵巻」というイベントが行われていました。

17時からのイベントでしたので、勿論の事、薬師寺は拝観無料(~_~)
スポンサーがネスカフェと言うだけありまして、会場では話題の『ネスカフェ・バリスタ』で入れたコーヒーのサービスまでありまして、今日も至れり尽くせり(~o~)

ところで17時過ぎくらいに薬師寺に着いたのですが、人手がかなりすごいんです。
圧倒的に女性が多い?!
それもそのはず、このイベントの一つのハイライトとして、俳優の大沢たかおさんによる朗読劇があるためなんですね。

私も結構、この俳優さんは好きなんですが……朗読劇の内容は『義経
何で薬師寺で『義経』なのさ?
奈良でこれをやるんなら、吉野の金峰山寺辺りが相応しいのと違いますの?
なんて事を友人と言っておりましたが、実を言えばチケットの高さがネックでしたわ。
だって私、知る人ぞ知る『判官不贔屓』、源平盛衰記は結構好きなのですが、義経は常に二の次どころか三でも四ですらない存在(--〆)

こちらが国宝の東堂院です。そういうわけで私のメインイベントは、国宝の東堂院の中で行われる『ひかりの天空夢』、プラネタリウムです。
やはりネスカフェゴールドブレンドのCMに出ておられた、世界一のプラネタリウムを造った大平貴之さんを初めとした一流どころのチームによるイベントだそうで、こりゃもう、行くしかありませんってσ(^◇^;)

すごかったです。
堂内の壁や天井といわず、仏像や柱、見ている人々までが満天の星。
観音像の光背に降り注ぐ星が、本当に宝石の輝きです。
これがアトランダムな光ではなく、実際の星空、北斗七星や銀河もあるんですよ。
朗読劇が始まった途端、人がかなり少なくなったので、暗くなるのを待つついでに三度も見てしまいました。
二日だけだなんて、もったいない……またどこかでやって欲しいです。
平城宮跡の大極殿じゃ無理だわねぇ、あそこは前面がガラス張りで光を遮断できないし。

まぁ、今日の昼間、奈良国立博物館でのトークショーが、チョイトハズレ(セカンドページ参照)だったので、このリベンジはとっても良かったですわ(^。^)(*^_^*)(^・^)
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ