忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春日大社 林檎の庭この画像は18日に写したものです。
場所は『春日大社』

春日大社の本殿前の庭は『林檎の庭』と呼ばれ、約800年前に高倉天皇が和林檎の木を奉納した事から、そのように呼ばれています。
現在の林檎の木は、昭和32年に植えられたものだそうです。

今年の四月には見事に
花盛りでした。
そのような訳で、今年は実りも良いでしょうとの予測をしていたのですが、とにかく6月7月と忙しくて、このままでは見に行きそびれるかと危惧しておりました(゜.゜)


数センチしかない、小さな実です。ようやく奈良市に出かける事ができたのが7月18日、雨模様の中を春日大社まで足を伸ばしました。
『車舎(くるまやどり)』では、いつぞやのように流鏑馬の練習が行われていました。
それを横目に見ながら本殿に向かいますと、途中の『著到殿(ちゃくとうでん)』が覆い屋になっていました。
式年造替に向けて、修理や屋根の葺き替えが行われるのでしょうか。

さて、問題の和林檎の木は、果たしてたわわに実っておりました(^^)
葉っぱが枯れ始めていたので、ちょっと見栄えが良くないのですが、アップにするとこんな感じ。
この和林檎、実は数センチしかなく、赤く熟したところを見た記憶がありません。
いくらか黄色くなって落ちているのは見た事があるのですが……σ(^◇^;)

今度は興福寺の南円堂前の橘を見に行こうかな。
昨年は花がぜんぜんつかず、実もほとんど実っておりませんでしたが、今年の春にはかなり白い花が咲いていたような気がしましたので……実は覚えていないような(゜_゜)
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ