[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こちらは今が紅葉の盛り、場所によっては盛りをやや過ぎたというところでしょうか。
こちらの写真は奈良市の奈良公園というよりも、県の公会堂の前という方が分かりやすいでしょうか。
つい昨日に写した物です。
奈良公園周辺は正倉院展も終わり、興福寺でやっていた『お堂で見る阿修羅』展も終わって、観光客の数はめっきり減っておりました。
昨日は本当ならば、藤原宮の現地説明会に行くつもりだったのですが、県立美術館で現在開かれている『神話~日本美術の想像力』という展来会と、関連の講演会に行きましたので、ついでに紅葉見物もして参りました……と言っても、橿原市内でも大和高田市内でも、この程度の紅葉は随所で見られますけれどね(^^ゞ
ところで美術館に入る前に、興福寺の芝生の広場で派手なコスチュームの人たちの群れと、賑々しい音楽が鳴っておりましたので、興味本位で足を伸ばしたところ、このようなダンスパフォーマンスを行っている最中でした。
一見すると夏の終わりに、このところ恒例になっている『バサラ祭り』みたいですが、こちらの冬バージョンでも計画しているのでしょうか?
『ガッツリ祭VOL7』と書かれた看板が、仮説テントの前に立てられていたので、もう七年目と言う事なのかな?
それとも不定期に七度目なのかな?
いずれにしても、『春日若宮おん祭り』と初詣を除けば、冬は観光のオフシーズンです。
『東大寺修二会』までの間、少しでもにぎやかなイベントで盛り上げたいところなのかもしれません。
美術館から出てきた時には、かなりの人だかりも出来ていて、パフォーマンスをする人々の姿は遠目には見ることは出来ませんでした。
盛り上がってくれるのはよい事です。
それにしても皆さん、元気ですねぇ。
そうだ、土曜日の『薩摩遺跡』の現地説明会もUPしなければ(~_~;)