忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


仮金堂の前の基壇昨日、友人がこちらに来るというのが突然分かりまして、連絡を取ったところ既に奈良にいるのだとか。
そういう訳で午後から奈良市に出かけまして、再び正倉院展を見てくる事になりました。

もちいどのアーケード辺りで昼食を取り、興福寺を通って奈良国立博物館に向かおうと致しますと、工事中の金堂伽藍の前に幔幕が張られ、仮説テントが設けられて正装した方々が受付をしていました。

どうやら金堂の基壇復元工事が終わったようで、この日(昨日七日ですね)が地鎮祭のようです。
このように祭壇を設け、興福寺の御僧侶と、恐らく春日大社の御神職の方々が法要(神事)を行っておられました。

もちいどのアーケードにて正倉院展は久々に入場で並びました。
待ち時間60分と表示されていましたが、実質はまあ45分くらいですかね。
最後の土曜日ですから仕方がないですね。
見ている途中で20万人目の見学者が入場されたので、エントランスで記念のセレモニーを行いますとの放送がありました。
15日目にして20万人ですから、一日の入場者を平均すると1万人をゆうに超す訳ですか。
奈良博の特別展で、こうも人が入るのってやっぱり正倉院展くらいしかないのかしら?
京博みたいに待ち時間の長い特別展に慣れていて、整理券を出すなんてした事がないような……私の記憶の範囲ですが(^^ゞ

これから大阪に向かうという友人と別れまして、再び駅周辺の商店街に行きますと、アーケードには既に『春日若宮おん祭』のペナントが下がっていました。
奥の方には『正倉院展』の物もあるのですが、もし来週にここに行きましたら、この辺りのディスプレーはおん祭一色になっているかもしれません……いや、遷都1300年祭も多少はあるでしょうけれど。
お陰で奈良市の商店街ではクリスマスなんて、毎年かすんでいますわσ(^◇^;)
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ