忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本当ならば、お城の石垣になるべき身が……『浄瑠璃寺』を出まして、恭仁宮跡の方へ向かおうと、道を北上したのは良いのですが、JR加茂駅の前の道を前を走っていた車にくっついて、何も考えずに左折してしまいました……曲がる必要ないです、直進すればすぐに恭仁大橋だってのに(T_T)

そういう訳でさっさと引き返せば良いものを、そのまま木津川に沿って西に向かってしまい、真新しい鳥居のある『勝手神社』というお宮さんの駐車場に一旦乗り入れました。
これも御縁だと、やはり新しそうな春日作りの立派な御社に参拝して帰ろうとすると、道の向かいに『残念石』と書かれた古い木の看板が目に付いてしまいました。

今は河原の残念石(T_T)

何が残念なのかと申しますと、時は江戸時代初期、徳川の世になって大阪城の改築を命じられた藤堂高虎が、石垣を建造するための石をあちらこちらから求めたそうです。
加茂地域でも大野山から花崗岩を切り出して、木津川を運ぼうとしたのですが、何かの都合で河原のこの場所に放棄されてしまったのだそうです。

ここは木津川市大野、楔の跡や臍穴も生々しい巨石がゴロゴロしています。
大阪城内にも結構あって有名らしいのですが、小豆島にはかなりの数が放置されているそうです。
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

御社って…なんだ

御社って…なんだろう…?
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ