忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東大寺公慶堂の地蔵菩薩立像奈良国立博物館の常設展に行くと、時々、この地蔵菩薩立像がおられます。
この画像、某新聞社の頁からもらって来たのですが、重要文化財に指定されているこちらの像の作者は快慶です。
そして所属(?)は東大寺の公慶堂ですが、大抵がこちらに出張しておられます。
少し前まで、東京国立博物館の方に出張されていまして、先月くらいにまた奈良に戻って来られました。

私はここ数年、奈良国立博物館の友の会に入っておりまして、奈良市内に出る用事があると、ついつい、フリーパスで入れるのを良い事に、こちらの常設展に行っては、この御方のケースの前でボケ~ッと眺めております。
お陰で私の大脳内では、こちらの方に勝手に名前がついてしまいまして、ついつい、「兄上、御久しぶりです」と、人に聞かれたら疑われそうな挨拶をしたくなるんですね……病気の一種ですわね、我ながら(ーー;)
で、兄上って誰の兄上かと申せば、うちのスメラミコトの兄上です。
つまり、いつの間にか開成親王のイメージが、この地蔵菩薩に摩り替っているんですわσ(^◇^;)
ところが奈良博には、この御方と向かい合うように、もうお一方、慶派仏師の作の地蔵菩薩立像がおられまして、こちらもまた秀麗な顔立ちでして困って(?)おります……そうするとこっちは弟か??????
気が向きましたら、次はそちらの画像でも??
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ