忍者ブログ

うめぞー、思案中

明日は歴史作家「うめぞー、執筆の合間に思案中」

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんて事ない貝殻です。奈良県内でチョッと土をほじくり返しますと、時々貝殻が良く出てきます。
これが海辺の地域ならば、昔々の人たちが食べていた貝の殻なんだろうなぁと思うところですが、この中和地区では少々話が違ってきます。
それは何かって、地域の年配の方に聞けばすぐ分かります。
「この辺にも貝ボタンを作っていた工場があったんやろうな」

穴のサイズは7~8ミリこの写真のように、穿孔されたものも多く見られます。
サイズからすると、ワイシャツなどのボタンでしょうか。
かつてはこのような淡水性の貝(良く分かりませんが、イケチョウガイでしょうか?)をメインに、一般的に貝ボタンが作られていたそうですが、太平洋戦争の後には樹脂製のものに切り替わっていったそうです。

国産貝ボタンといえば、今では高級アパレル素材として、チョッとおしゃれな衣服に使われたり、アクセサリー素材として注目されています。
現在でも奈良県は80%以上を生産しているそうですが、殆どは海貝の殻(真珠母)を使って作られています。
http://www.kawanisityou-syoukoukai.jp/button/index.html
↑こちらのページが詳しいかな。

余談ですが、貝殻製のビーズも、淡水貝よりも海貝製の方が高くて、見た目も綺麗なんですよね。
とは言えこちらは、出回っているのは大抵が中国産の安物ですが(^^ゞ
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
おまえは誰か
HN:
うめぞー
性別:
非公開
自己紹介:
明日は歴史作家!

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お天気情報

-天気予報コム-

最新コメント
[02/06 賀茂史女]
[02/05 うめぞー]
[02/02 賀茂史女]
[01/30 うめぞー]
[01/30 マム]

ブログ内検索

メールフォームです
今日の参考に

Copyright ©  -- うめぞー、思案中 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ